(2019 0721)



東京は、地方の「村社会」を嫌って上京した若いリベラルな人間が
大量に高層マンションに詰まっているので、左傾化しやすい。
神社を基点とする地域社会は、年々弱体化が進んでいます。



*[政策・思想]改憲勢力3分の2割れ 参院選


一部で落選危機が伝えられていた、
武見敬三候補と衛藤晟一候補が、無事に御当選されました。
私の一票の力が大きく働いて当選されたものと、確信しております。


実のところ、私の改憲に対する考え方は、日本会議追従型の更に緩いもので、
改憲出来るなら内容は問わない、万一出来なくてもまあいいか、という程度です。

平和安全法制が出来たから今すぐ無理に9条を変える必要は無い、という考え方は、
故・岡崎久彦氏や公明党山口代表に近いのではないでしょうか。



*[政策・思想]池上特番

林芳正氏に負けるなどやや精彩を欠く印象もある池上氏ですが、
共産党の出演者2人に対しては、罠に嵌めて見事に言質を取っていました(録画済)。

小池氏「自分達が政権入りしたら自衛隊の存在を認める(事実上、自衛隊を合憲と認める)」

志位氏「利便性を考えて赤旗元号を表記した(事実上、元号を認める発言)」

元号を認めるということは、長年主張してきた「天皇制打倒」を否定することに等しい。
何故なら、元号=皇統(天皇制度)だからです。