(2019 0727)

 

 
 f:id:mahotan:20190727204256j:plain
 
中二病TOM最高のカットと言えば、このシーン。
原画を描かれたのは、演出として参加されていた武本康弘監督。



*[アニメ]武本康弘氏御逝去(47歳)

御冥福をお祈り致します。

世の不条理を痛感しました。






*[アニメ]京アニ代理人の桶田弁護士が、JAniCAの「乗っ取り」を行っていた。
https://twitter.com/mazy_3anime/status/992609311946825730

故・芦田豊雄氏が立ち上げられたJAniCAが、
体制側の人間に乗っ取られて、
労働組合として機能していない。
だから、何十年もアニメーターの待遇が悪いままになっている
……といった、リンク先の主張は、概ね正しいように思われます。

異なる業界や海外からの大企業の参入が相次いだ現在も、
雇用環境が一向に改善されていないことが、何よりの証拠と言えます。


その一方で、アニメ業界の広告機能を最大限に利用し
踏み台にしたソニーは莫大な利益を搾取し、
テレビ局や製作委員会企業の一部にも、
反社会的勢力と癒着して中抜きを行っている疑惑がある。

今また、そうした疑惑のある企業や組織が、弱った京アニに付け込んで、
「乗っ取り」による支配と搾取の手を伸ばそうとしているのかもしれません。


「著作者を奴隷化または殺害して版権を強奪するビジネスモデル」
という一部の推測が、冗談であればいいとは思っています。






*[ゲーム]読書開始「岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた」
  
 f:id:mahotan:20190728142503j:plain
現代版「南洲翁遺訓」。
コンテンツ企業の指導者としての、
岩田氏の終始一貫した理念と行動が纏められています。
特に、管理職や指導的な立場にいる人には、一読して欲しい。
今だからこそ、氏の理想に改めて学ぶことが必要ではないでしょうか。






*[アニメ]『ゆるゆり』何と、「コミックマーケット96 企業ブースパンフレット」に見開き広告
 

 f:id:mahotan:20190728142635j:plain
 表紙をめくってびっくり仰天。
しかも告知は先行販売グッズだけ。
一迅社は馬鹿のホームラン王です。

もしかしたら、これはCFの使い道の一環なのだろうか。