(2019 1109)



*[政策・思想]天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典


チケットを頂くことが出来たので、参加しました。


午後3時頃は暖かく、給水場に大行列が出来ていましたが、
日が沈むと急に寒くなり、トイレの列に変わりました。
あたりが暗くなると、皇居の森が、あたかも山の稜線のように見えました。


2万人分の座席は、先頭の一部がVIP席になっていましたが、
その位置でも両陛下は豆粒のようにしか見えなかったそうです。

当然、私のいた一般席では、モニターを通して見る事しか出来ませんでしたが、
提灯を掲げ旗を振るライブ感は、現地ならではのものでした。


出演者は、NHKへの貢献度が高い人が多めのように感じられました。
菅野氏の曲は何かのパクリっぽくて、いまひとつな感じでしたが、
全体としては良いイベントだったと思います。

f:id:mahotan:20191120194136j:plain