2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「領海警備の強化を求める国民集会」に、行きました。

(14:00-、衆議院第一議員会館会議室)主催は日本会議。 会場から人が溢れていました。 その趣旨から、壇上には民主党や公明党の議員もいましたが、 罵声を浴びせる下品な参加者は一人もいませんでした。

「ミルキィホームズ」2期で大爆死

1期のopが神曲過ぎた。 http://www.youtube.com/watch?v=T1qdOcu04rU 2期opのヘボ曲がダダ余りして値崩れするのも当然か。

今期大勝利アニメ「ハイスクールD×D」躍進の理由は

・男性主人公が強く、好感の持てる設定であること。 ・女の子キャラに弱さと愛嬌があり、魅力的に描けている。 ・王道を外さないダイナミズムあるストーリー構成。 羽の生えたDマークがバサバサ言っている時は「またこのパターンか」と誰もがうんざりしたこ…

「あの夏で待ってる」最終回

作品自体は、文句のつけようが無い完璧な出来だった。欠点があるとすれば「メガネ+おねショタ」という廃れた属性のゴリ押しに拘った事。 複数の他社との協力体制の無いまま、単独で古い属性をゴリ押ししても、ブームは作れない。 (例えば任天堂のパルテナ…

山本寛氏が、脚本家の會川昇氏に喧嘩を売っていた。

http://futalog.com/index.php?mode=ttl&s_word=%83%84%83%7D%83J%83%93ヤマカン、脚本家の會川昇氏とネット上でバトル JAMぐる-ウェブリブログ http://jamberry.at.webry.info/201203/article_773.html やはり、先日の壇上での言葉は嘘だったようです。 ま…

『それではいつかどこかで。それまでさようなら』

言葉の運び方ひとつにセンスがあって格好いい。名のある脚本家は違う。

「ゼロの使い魔F」最終回

米国映画の王道を行くような清々しい内容だった。 最後のエクスプロージョンは、かつて隆盛を誇ったツンデレとセカイ系ムーヴメントへの鎮魂歌にも見えた。

今期メカアニメ1クール最終回

アクエリオンEVOL≒モーレツ宇宙海賊>>>>>>>>>>>>>輪廻のラグランジェ アクエリオンは山口宏氏、モーパイは佐藤竜雄氏と、 どちらも大ベテランの手による感動的なシナリオだった。特にモーパイは回が進むほど面白くなって行き、 第一印象で勝っ…

山本寛監督完全新作「brossom」世界初上映

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120324-00000014-mantan-ent「マジで今着きました」「今ものを納品した」直前まで作業を続けられ、2分前に会場に到着したということで、 文字通り初のお披露目となりました。「3日間寝ていない」という、現在Twitterで…

「M&Y激場! 2つのラジオのコラボ・ステージ〜」

「ヤマト」「マクロス」「銀英伝」の石黒昇監督の遺作となった 「エンジェル・スキャンディーズ」という作品のアフレコステージ。 出演予定だった石黒監督の姿は無かった。カリスマン光吉猛修氏が声優として、胸にSEGAロゴの付いたTシャツ姿で登場。 音…

「東京国際アニメフェア2012」に、行きました。

アニメのイベントに足を運ぶのは初めてです。 コンテンツ世界の中心がゲームからアニメへと移りつつあるので、 今後アニメのイベントは重要になるのではないか。 ACEと分裂し、昨日からの雨と出展者の陣容の割には、 客は多かったように見えました。 ただし…

ターザン原作者の「火星シリーズ」映画が大爆死か?

映画「ジョン・カーター」、史上最大の赤字作になる可能性 http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPTYE82L02D20120322http://www.disney.co.jp/johncarter/ ターザン小説の作者エドガー・ライス・バローズは、 指輪物語と並ぶもう一方の「ファ…

「新・光神話 パルテナの鏡」発売

NDS

たぶん神ゲー。

PSP「魔法少女まどか☆マギカ」6万止まりで爆死、けいおんに惨敗。

>3 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル(限定版含む) バンダイナムコゲームス 12/03/15 62,408 大覇権アニメが、カグラライン超えも厳しい情勢になりました。 BD累平とほぼ同数というのも、明らかにおかしい。考えられる可能性 ・BDの販売数を盛っていた ・…

「ゲームの電撃感謝祭2012」

通りかかったら、こういうイベントが開催されていた。 小雨の振り続ける中、販促物を配り続ける姿勢には好感が持てた。最近の任天堂は、ひきこもってふんぞり返ったまま、 電通にドバドバ金を貢いでスポットCMを大量に垂れ流しているだけなので、 少しは見…

任天堂開発力低下の原因は「電通に汚染された山内溥の息子」か?

最近、任天堂のゲームの質が昔より低下した……と、お嘆きの方、いないでしょうか。ここ数年を見るだけでも、 特にコア向けゲームタイトルの劣化が著しいように、私には感じられます。ポケモンはGBA版のレスポンスをピークに応答速度が低下し、もっさり化した…

「ものづくり日本」の足を引っ張る「広告代理店系チャラ男」

電通の手口は、ソニーの手口と非常に似通っています。同じといっても良い。 単純に考えると、ソニー=博報堂 vs 電通=ユニバーサル=任天堂という構図が出来上がります。 もっとも、ユニバーサルや任天堂は上記の場合、単に利用されて使い捨てられる手駒…

電通が初音ミクを「強奪」か?

電通がオタク市場の支配に乗り出す為、初音ミクを支配下に置いて搾取しようとしている、 といった話題が出ています。話を総合すると、任天堂向けの「project mirai」を皮切りに電通のゴリ押しが始まる、 国内の草の根楽曲製作者の排除(MIDI市場崩壊の再現)…

切れ味の良い若手論客が登場

ありにゃんのブログ http://arinyan5.blog.fc2.com/ 見ようによっては、「A助」のSCE版のようにも見える。 本当に愛があるからこそ、厳しいことが言える。

綾野智章氏の「真空波動拳」

http://www.youtube.com/watch?v=d_u8TyN0DCA&feature=relmfu 2分前後からの動きが凄い。ゲームより面白い。

「ソニーよこの発言を見ろ」

http://hissi.org/read.php/ghard/20120310/MXB6YTdkaTQw.html http://hissi.org/read.php/ghard/20120310/MXB6YTdkaTQw.html?p=1 >今はどんな手を使ってでも無能集団SCEを焦らせないと駄目なんだよ こういう貴重な意見に真摯に向き合えない限り、何も変わら…

発表を行う時は、ユーザーの期待を裏切ってはならない。

逆に言えば、充分な材料を用意出来ない限り、発表を行ってはいけない。 ユーザーが「期待外れ」と感じた瞬間に、その発表は無意味どころか逆効果になる。

PSVitaが天国行き確定か?

http://www.youtube.com/playstationjp 当初10の新情報の予定が、9に減っている。 スクエニが直前で逃げたという噂もある。 最大の弾はPSO2、PC版とセーブデータを共有出来るらしい。 何故かPS3では出来ないようだ。加えて>『PSO2』PC版は2012年リ…

どん判がただ喋るだけの動画

マニア向けの演出、ある意味凄い判断だ。

南京問題で国会議員が発言しないのは何故か

理由は簡単。この問題に明るい議員が、前回の総選挙で殆ど落選したからです。 (歴史問題は票にならないから、自主的に勉強する議員は殆どいないでしょう)

「河村市長を支援する緊急国民集会」に、行きました。

主催は「つくる会」。 http://www.tsukurukai.com/shinpo/event02.html FAVS元理事長・古賀俊昭都議をはじめ、多数の識者が登壇されました。 客席は立ち見も出ました。 事前に告知のあったすぎやまこういち先生の登壇が無かったのが残念でした。

「南京虐殺は無かった」この事実が普及すれば日本人はこんなに得をする

・中国の政府に対して強気に出ることが出来る。国境線も安泰ガス資源も奪われずに済む。 ・中国の企業に対して強気に出ることが出来る。日本企業の業績が一気に安定する。 ・中国人との個人的な付き合いに対して強気に出ることが出来る。歴史問題は、国だけ…

日本会議北海道本部田下昌明理事長「道徳の基礎は正しい母子関係」

(『日本の息吹』3月号)「衣食足りて礼節を知る」という言葉は、今の日本人には全く当てはまらないそうです。出生直後の「母子認識」と3歳までの「母親の抱っこ」で、人間の行く末は大体決まります。 13歳からの刷り込みも無駄では無いのでしょうが、 …

道徳教育は支配者に悪用される

「文句を言う人は何もしない人」「努力している人は文句を言わない」こうした文句は、一見綺麗な言葉ですが、 支配者の側に利用されると、たちまち悪政の正当化になります。 そもそも道徳というものは刷り込み式の教育では無く、 大人達が自ら手本となること…

女性宮家は「フェミニズム」と「役人利権」の産物

女性宮家などという代物が出てくる背景には、 現代の誤った女権思想=フェミファシズムが背景にあることは確実です。 現代人の多くが女権思想に冒され、未だに集団洗脳から醒めていません。 所功氏や田中卓氏のような人物でさえ、そうした雰囲気に流されてい…