2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大滝詠一さんご逝去。代表作「暑さのせい」「びんぼう」

http://tower.jp/article/news/2013/12/31/n02 ご冥福をお祈り致します。

帰りがけにワキガイベントチラ見(UDX)

客は殆どいなかった。物販は壊滅的に見えた。 ステージは完全に締め切られていて外からは見えないが、 後方の客席が2列ぐらい空いているのが、ガラス越しに見えた。

メーカー横断アニメガイド

今回手元にあるのは只のアニメガイドではない。 あの山中隆弘プロデューサーが直々に配布していた一冊である。(他にも、ぽにきゃんの中村Pが陣頭指揮する姿が見られた) が、内容は正直言って低調である。 面白そうな、あるいは化けそうなプロジェクトは、…

「陣頭に立つプロデューサー&壇上でふんぞり返る監督」

コミケ一日目。

大電撃文庫展・冬(ベルサール)

http://dengekibunko.dengeki.com/20th/bunkoten/有料なので、とても入る気にはなれない。 ワキガバイク

セガネットワークス ファン感謝祭 2013(UDX)

http://www.sgnfan2013.com/ ソーシャルで泡銭を得たのか、セガが景気良くいろんなものを振舞っていました。 紙バッグとカップめんを沢山抱えた人を、ちらほらと見かけた。ステージは外部から完全に塞がれてたものの、冒頭の数十秒ぐらい見ることが出来た。

「連射してカップめんを集める作業」

世も末である。 秋葉へ行く。 コミケ前日だが、各種イベントが行われていた。

TVアニメ『のうりん』豊作祈願祭 in 秋葉原」(ベルサール横)

http://no-rin.tv/news/index.html#n26開場を待つ『のうりん』ファンの大行列……の付近を偶然通りかかる。 そのまま見ていると、大坪由佳さんが登場しました。 みかんの房のような目をしばらくながめていました。 今年はこれで見納めか。

秋葉へ行く。

玄人志向大感謝祭(UDX)

今や電源が主力商品となった感のある玄人志向。 一つだけ惹かれたのは4kゲームの展示です。 明らかにHDよりディテールが細かく、テレビの4k化はゲームが切り拓くと実感しました。 ゲーム環境の高性能化はまだまだ必要です。

『ラブライブ!』ミュージアム

現在最も爆発力のあるコアキャラクターコンテンツ。 覇権の風格で会場も超満員でした。

『機巧少女は傷つかない』ミュージアム

やや縁起の悪い略称の「しんどる」、 弱いくせに大口を叩く主人公が嫉妬深いアンドロイドの女の子に裸で迫られるという内容です。 文字通りやや寂しい感じでした。

秋葉へ行く。

フェミニズムアニメ『ガリレイドンナ』爆死、あの『フラクタル』に負ける。

久し振りにノイタミナ枠を最後まで見てしまいましたが、やはり時間の無駄でした。 最終回は、大言壮語した脚本家によるインチキ法廷と伏線投げっぱなし。 梅津泰臣監督という人が、アニプレとフジの経営資源を見事に食い潰してくれました。 来期の被害者はポ…

倉田嘘氏の同性愛啓蒙漫画『百合男子』が著作権侵害

いつの間にか、漫画の形をした「価値観押し付けアジテーション」に転落していた『百合男子』は、 芸風が「最近の小林よしのり」に似て来ました。 1月号の当該作品は、 「『百合』というソフトな響きの単語を、同性愛浸透工作の道具にしていること」 を実質…

敗北確実のマイクロソフトが周回遅れの無駄な足掻き

音楽配信サービス「Xbox Music」が本日より国内で開始 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131220_628574.html これから数年で、Xboxは確実に敗北し、撤退に近付きます。 理由は、現在世界の音楽の半分をソニーが持っているからです。 ソニーは他に…

末期症状の任天堂が8ビット時代のゲームをWiiUに転用……哀れ

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20131220_628518.html商戦改造空母どころか、 竹槍で高高度のHDタイトルを落とそうとする愚行。 任天堂経営陣は全員、アムロの親父みたいになってしまったのか。こうしている間にも任天堂国の住人は、 北朝鮮並…

『WiiUはなぜ失敗したのか?』

という題名の本を、そろそろ誰かに出版して欲しい。 私には短い無数のアイデアを思いつく力はあっても、 それを長文として構成する力は無い。 ・高性能HD据え置機とスマホによる「挟撃」を完璧に受けた。 その結果任天堂に残った養分は「昔からの任天堂ソ…

「境界の彼方」最終回

○良かったところ ①花田十輝先生のオリジナル脚本回が良かった ②キルミーベイベーのCMが流れたこと ×悪かったところ その他全部

安倍政権と自民党に侵食するフェミニズム勢力

安倍政権発足後、保守陣営の大部分の人間は、細部の不備について声を上げていません。 主な理由は 「憲法改正の実現を最優先にして、他の部分は少々我慢する」 というものです。 しかし、その間隙を突くかのように、自民党内でも多数を占めている 「女権拡大…

『凪のあすから』展(アニメセンター)

今期の電撃主力作品群は何れも2クールの序盤から苦戦中、 PAWORKS制作の本作は一昔前の昼メロのようなパターンの話作りが視聴者に飽きられて来たか。ポスターカレンダーが配布されていました。

<コミケ>キルミーベイベー当選

キルミーベイベー:ネットで拡散! 不人気アニメ逆転のシナリオとは - MANTANWEB(まんたんウェブ) http://mantan-web.jp/2013/12/14/20131213dog00m200071000c.html ゾンビのように復活を遂げ、C85でもTBSがグッズ販売する『キルミー』、 半ば「関係…

<コミケ>ゆるゆり落選

ポニーキャニオンのラインナップからは、(イベント売りに転出した)『はまおう』と共に外され、 一迅社が落選したため、(現在も商品力が高い)ゆるゆり関連のコミケ出展が0になりました。 残念です。

「結衣の党」

党首 吉川ちなつ(13) 秋葉へ行く。

キルミーベイベーBOX売上4055本、『京騒戯画』を撃破。

これによって1キルミーの「単位」の変更が行われた模様です。 現在放送中の深夜アニメのうち、1キルミーを突破出来るのは何本なのか。

開戦記念日

個人の主観が入りがちな歴史の記述の中で、唯一正確と言えるのが、戦闘詳報に基づく記述です。 第二次大戦の日本関係の箇所だけを見ても、 絶対に勝てない戦いの中で最善を尽くした、ということが見て取れます。 「こうすれば勝てた」等と軽々に論じるのは、…

『リトルバスターズ!』展、今日まで(アニメセンター)

いよいよKeyらしい佳境に入って来たリトバス。 痛車などが展示されていました。

「知る権利 軍事機密が ダダ漏れに」

秋葉へ行く。

『のんのんびより』配布会

>ラジ館PRESS @radikanpress 3時間 >【のんのんびより】『「の」の字の飴配布会』が7日(土)12時からAKIHABARAゲーマーズ本店にて開催! >待機列も形成 http://www.radiokaikan.jp/press/?p=67089 #akiba pic.twitter.com/x7lVJj8Hmq 今期唯一の日常系、余…

秋葉へ行く。