2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ISIL人質事件の影響で、『暗殺教室』に続いて『ミルキィホームズ』が自粛

が、一迅社の不謹慎アニメ『みりたり!』は、何事も無く垂れ流されていました。 「紛争の友」……

『艦これ』は何故失敗したのか?

三木「ゆゆゆ大破。電撃これ賭けプロジェクト、全滅です」 ↓ 安田「角川グループの経営資源を艦これに集中する。お兄様など切り捨てろ」 ↓ 田中・草川・吉野「史実通りに艦娘殺したった。リアル志向の俺SUGEE」 ↓ あほしま「ゆるゆ○はワシが育てた。百合シリ…

今期次点は『美男高校地球防衛部LOVE!』『聖剣使いの禁呪詠唱』

『美男高校地球防衛部LOVE!』 万人に進められる面白アニメ。 毎回裸の入浴シーンがあるなど、ファンサービスも万全。 唯一の欠点は売れそうに無いこと。 あと、脚本が大和屋暁氏だったら、もっと良かった。 『聖剣使いの禁呪詠唱』 中二病ラノベアニメとして…

今期アニメお勧めは『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』

前作・前々作に比べると、一長一短ありますが、 日常系美少女アニメとしては、今でも他の全てに優っています。 ゆるゆりと他の萌えアニメとの最大の違いは「ゆるゆりの中には日本がある」これに尽きる。 背景世界、設定、全体的な雰囲気、一挙手一投足に至る…

『KANO』今日から上映

同じ壇上で、西村幸祐氏が、今日から公開の映画『KANO』を紹介されました。 日本と台湾の交流を描いた映画で、今日は新宿バルト9で舞台挨拶があったそうです。 昨年末バルト9で撮影した画像。

1.24 追撃!「朝日新聞に対する集団訴訟」決起大会

(星陵会館) http://www.asahi-tadasukai.jp/ http://live.nicovideo.jp/gate/lv207895753 やや小さめの会場ですが、立錐の余地なく、ほぼ満員になりました。意外だったことは、会員集めを行うなど「つくる会」の関与が大きい集会だと思っていたのに、 登壇…

『【新訳】講孟余話 吉田松陰、かく語りき(松浦光修編訳)』

吉田松陰は難しい。歴史の年表に出ていそうな事蹟は、下田渡海事件と安政の大獄だけ。 だが三十年に満たない短い生涯の中で、膨大な量の学問、読書、執筆を行い、 「先生」として維新の元勲を育てた。 そして驚くほどの無私の姿勢、全てを達観した高い精神性…

「弱虫ペダル 明日への高回転(ハイケイデンス)」体験版やってみた

NDS

弱虫ペダル 明日への高回転|バンダイナムコゲームス公式サイト http://yowamushipedaru.bngames.net/?gclid=CIji6PPEpMMCFUQHvAodlKMAnQ 今更述べるまでも無いが、完全無欠のクソゲーである。 今後、任天堂ハードにアニメゲームは、出るのだろうか。

クラブニンテンドーが終了

NDS

残っていた僅かなポイントを処分。 今後、任天堂ハードを起動することは、あるのだろうか。

『ラブライブ!』展(アニメイト)

女性客が非常に多かった。半分近いように思えました。

『異能バトルは日常系のなかで』展(アニメセンター)

原画がたくさん展示されていました。

『DOG DAYS』展

キャラのPOPが小さく、マンネリ感が漂っていました。 上の階で行われていた水樹奈々の衣装展には、入場待ちの列が出来ていましたが。

秋葉へ行く。

『SAO』の伊藤智彦監督 「やらおんを気にするアニメ業界人はおかしい」

http://news.livedoor.com/article/detail/9637193/ >「こんな過激なことやって「『やらおん』(アニメのまとめサイト)に取り上げられたぜ。ヒャッホー」 >っていう人がアニメ業界にもいる。>伊藤:良くも悪くもプロデューサー陣が気にしてます。出社して一…

『ラブライブ!』年間覇権は「イベント主体」に移行したアニメ産業の象徴

最後の大物「fate」が苦戦しています。ラブライブの年間覇権が濃厚になりました。 昨年は、『ラブライブ!』に象徴されるように、 「収集型」のパッケージ商品主体からイベント主体への転換が目立った年でした。(余談ながら、関連商品としてのゲームも、パ…

一神教的価値観に冒された「右の女権推進派」

保守である安倍政権下で、 憲法改正を人質にした女権拡大と男性の相対的地位低下、家族崩壊が急速に進行しています。国家権力が男性の収入や社会的地位を強制的に剥奪する政策を行い、 それに合わせて、男性に家事や育児を強制するプロパガンダが、 TVニュ…

「年始め 狂女暴れる 女系族」

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 「悠仁親王殿下は愛人の子供」といった主張を、ある場所で繰り返している人がいます。 目上の知人なので言いにくいのですが、最早基地外の域に達している。 反対側の「廃太子」論より根拠が薄…