2016-01-01から1年間の記事一覧

歴史認識問題研究会 発足記念シンポジウム(文京区民センター)

久野さんのメールを見て気が向いて当日参加。 会場は、ほぼ満員で盛況でした。 運営は、日本政策研究センターが主であるように見えました。 1970年代には歴史認識の問題は皆無だった 発端は、1982年6月に、「文科相によって、華北への『侵略』が『進出』に…

白鳥哲氏が怪しげな「講座」を開催

http://officetetsushiratori.com/school.php以前、千田君の関係した集会で講師に名前が出ていましたが、都合で行けなかった。 やはり座禅が根っこにあるのだろうか。 あるいは私達は、新興宗教が誕生する瞬間を目撃しているのかもしれません。

「11.23 皇室・皇統を考える国民集会」」に、行きました。

(シェーンバッハサボー)主催はチャンネル桜。 休日の夜で、関心度の低い話題だったので、人は少なめでした。 もちろん、目当ては谷田川惣氏です。 これまで都合が付かず、今日が初見でした。 皇統問題での私の考え+αを拝聴出来ました。素晴らしい。大切な…

今期面白いアニメ『ガリナン』『ユーフォ』『ろんぐらいだぁす』

『ガーリッシュナンバー』 今更業界物か、と思いましたが、本作はどうやら業界物の最高傑作になりそうです。 『SHIROBAKO』や『それが声優』といった先駆者は、業界紹介で手一杯で、 見る者を楽しませようとする所まで手が回らなかった。本作は単純に、見て…

「負けたなガハハ」

今期アニメは物凄い本数が展開されています。 久し振りにランキング形式にしてみました。 ①『ガーリッシュナンバー』 ②『亜人』……後半に入って主人公がカッコ良くなってきた。全てのキャラが生き生きしている。 ③『斉木楠雄のΨ難』……近年最高のギャグアニメ…

日本教育再生機構の会報『教育再生』が、おかしくなっていた。

『教育再生』に先月まで連載されていた「すべての学びは家庭から」というコラムが、 明らかに左翼色を帯びていました。 連載開始当初はまともだった筈ですが、途中からおかしくなっていました。 先月のコラムの書き手は何と、あの「ピースボート」で長年活動…

「第2回TOKYO憲法トークライブ」に行きました。

(TKP市ヶ谷) 通常の保守の集会よりは、平均年齢がかなり低かったように見えました。 主催側としては『シン・ゴジラ』を切り口にして、緊急事態条項の話をメインにしたかったのでしょうが、 やはりパネラーを含む参加者の興味の多くは9条2項に向いてい…

「ドナルド・トランプ候補が大統領選に勝利」

今年初めていいことがあったような気がします。 今も膨張を続けるフェミニズム・女権ファシズムに対する最後の防波堤が守られた。そんな印象です。 【10月8日配信】特別番組「マスコミが報じないトランプ台頭の秘密」 江崎道朗・内藤陽介・倉山満【チャンネ…

Minoru Mukaiya presents 「EAST meets WEST」

http://musicfair.jp/2016/news/east_meets_west/キーボード芸人の第一人者・向谷実氏の還暦記念ライブということで、 ヒュージョンの有名な外国人プレイヤー達を格安で見れる貴重なイベント。 かなり前の座席だったので、パルパティーン議長に似た人やメイ…

ポニキャン50TVの番組の大部分が、バラになって復活(11月末まで)。

http://50th.ponycanyon.co.jp/50tv/やはりオープニングの一部が、駄目だったようです。 (そこが一番面白い箇所でしたが) エンディングは何が悪いのか分からない。

神保町ブックフェスティバル

周辺の建て替えが進む中、 東京珈琲の跡地は、今も雑草が生えたままだった。 書泉ブックマートの跡地には、ABC MARTが入っていた。 あの週刊金曜日が出展していた。禍々しい表紙の書籍が並んでいた。 パンフレットに、日本会議叩き本の広告が入ってい…

小池百合子一党の詐欺的行為を総括

メディアからの高支持を悪用して、豊洲からオリンピックに「転進」しつつ、 今もなお、嘘で都民を騙し続けている小池知事。しかし、嘘は、いつか必ず暴かれます。 一番の問題は、ネットなど他の情報源を見ずにTVだけ見ている人は、 今でもガセネタを信じ続…

TV番組、特に生放送に頻繁に出て来る専門家は、本業が暇な無能者。

これは、メディアリテラシーの基本になるでしょう。

ポニーキャニオン50周年記念番組の動画が公開されていた。

http://50th.ponycanyon.co.jp/50tv/再放送中 http://live.nicovideo.jp/watch/lv274683239ニコニコ動画で一ヶ月間公開されて、 好きな部分を好きなだけ見ることが出来る、という新鮮な試みでした。この動画にはポニキャンの強さの秘密が満載されているので…

「朝日・グレンデール訴訟」に、行きました。

(東京地裁)チャンネル桜主幹の訴訟には残念な地裁判決が出ていまいましたが、 日本会議主幹の弁護団は論点をかなり絞って確かな資料も揃え慎重に進めており、 勝算は充分にあると感じました。 証人尋問がこれから行われるので、 結審までには相当な時間が…

日本会議東京都中央支部設立記念総会

(9月24日) 私の地元の選挙区「東京2区」に、日本会議の支部が設立されました。 運営の一兵卒として参加しました。 記念講演は佐藤正久議員(自民党、ヒゲの隊長、佐藤隊長、サダムフセイン、パンチ佐藤)

「佐藤正久議員はサダム・フセインに似ている」

今日の新たな発見。

自民都連 小池知事支援の区議7人に離党勧告

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160916/k10010689421000.html但し、こういう、「弱い者いじめ」しか出来ない安倍政権の体質は、気に入りません。感情的にも、(票になる地盤を守るという)現実面でも、本来なら、 小池を除名、若狭に離党勧告をして、手…

「小池百合子と知事金庫番が手を染めた特権錬金術」

第684回「築地市場移転問題」 http://www.fukayatakashi.jp/article/441569368.html>移転先の店舗の内装工事契約を済ませた仲卸業者、 >新しい冷蔵庫のリース契約など既に結んでいる業者も多い。 >この先リースや電気代などに維持費が発生する。延期で契約解…

共産党「基準値の4割ものヒ素が検出された」→TV「基準値以下」

テレビ番組では、「基準値以下(なので問題は無い)」と、 共産党を揶揄するニュアンスで言われていました。勘の良い左翼人は、ガセネタから逃げるのも上手ですが、 間抜けな保守人の中には、陰謀論や妄想に囚われやすい人がいます。 盛大にガセネタを乱舞さ…

ポニーキャニオンが50周年

http://50th.ponycanyon.co.jp/おめでとうございます。 ポニーキャニオン50周年50時間連続放送「ポニキャン50TV」 - 2016-10-08 1200開始 - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv274683239親会社と似たことをやるようてす。

秋葉へ行く。 ベルサールの前に、大勢の女性と少数の男性がたむろしていた。最近、ポニーキャニオンからソロデビューした下野紘のイベントがあったらしい。 近々、パシフィコ横浜でソロライブがあるそうです。 凄い人気ですね。

『ナースウィッチ小麦ちゃんR』は、何故失敗したのか?

チバテレビの再放送を見て、はまっています。魔法少女 アイドル、日常系、美少女動物園、恋愛物…… 過去の作品をリメイクする際に、 商業上の都合なのか色々な物を背負わせてしまい、 結果的に誰も望まない物になってしまった、 というところでしょうか。 内…

銀英伝ファンは必見『天鏡のアルデラミン』

平たく言うと銀河英雄伝説のパクリ 設定やシチュエーション、台詞回しなど随所に銀英伝の影響が色濃く出ています。 銀英伝ファンなら必見です。 戦記物としても、銀英伝の影響を受けた作品群の中では、一番見応えがあるのでは。

「駄シリアス 泣いて抱き合い 仲直り」

オッサンクリエイターにありがちな安易な駄目シリアス展開の纏め方の一つに、 「女の子キャラ同士が泣いて抱き合って仲直りする」というものがある。 二次創作の場合、そのままレズH展開に持って行けるので定番とも言えるが、 商業の公式作品でそれをやって…

日本教育再生機構事務総長の野田数氏が「転出」した先は

小池百合子「都庁に着いたら5分で極右」の衝撃(訂正とお詫びあり)(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160803-00060697/>最初、一報で出た「政務担当特別秘書に野田数元都議が就任」というニュースを見…

広くて薄いアニオタネトウヨのツイッター

https://twitter.com/shimashiしかし、その手数の凄さには感心しました。 彼は足を洗って一般人になったのではないかと勝手に思っていましたが、そうでは無かったようです。 こういう人が国民の過半数を占めたら、9条2項の一点突破も可能ですが、現状では…

自民党東京10区が「粛清」か

党の規則に違反した人が何の処罰も受けず、 党の方針に従った人が「私刑」にされるとしたら、 そんな組織に正当性はあるのでしょうか。 この一件が事実だとしたら、私刑執行者の方々は、 「アホのノブテル」を批判する資格を失ったのではないでしょうか。 深…

「保守系野党」が、憲法改正の足を引っ張る理由。

保守系野党は、大政党による党議拘束に、いざという時に応じる可能性が低いからです。 本人達は認めたくないでしょうが、我の強い保守系野党は、公明党以上に憲法改正の足枷になっています。「小池の乱」で最も恐ろしいことは、 小さい保守政党が乱立するこ…