2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本会議とは何なのか?――保守陣営の「ナショナルセンター」

①保守陣営の「ナショナルセンター」 左派における、日教組や自治労に相当します。 情報や経営資源を集約して発信する中央集団です。ただし、(公職追放以来)日本の右派の経営資源は非常に微弱なので、 現在の戦力比は大体1000:1とも言われています。 …

「生長の家」内紛――谷口雅宣派vs谷口雅春派

「生長の家」は、2代目以降左傾化が進み、緩やかに分派が進みました。 詳細はwiki等にあると思います)。 「ニューソート」といった単語についても、10年前とは比較にならないほど記述が充実している。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%95%B7…

『日本会議の研究』の黒幕は、「生長の家」現総裁・谷口雅宣氏か?

日本会議叩き本『日本会議の研究』への情報提供、 および扶桑社からの出版の「黒幕」は、 「生長の家」の現総裁・谷口雅宣氏である可能性が高い。 『日本会議の研究(菅野完著)』という本が話題になっています。http://hbol.jp/25122取材に基づく部分は概ね…

仁井谷正充氏(66歳)が「COMPILE〇」設立

http://www.compile-o.com/かつて広島にあったコンパイルには、個人的な思い入れがあります。 倒産してもう20年になるのか。 今は千葉にあるそうです。 以前は、ゲーム開発30歳定年説もありましたが、 この御歳でゲームを作られている、というのは凄いこ…

ナイフ収集家の舛添要一さん(66歳)が話題に

世代が近くて保守っぽく、TV出演もしている国際政治学者ということで、どうしても、 中西輝政名誉教授(67歳)と比較したくなってしまいます。 理知的かつ堂々と展開される持論の中の一部に安倍政権批判に繋がる内容が入った人と、 目先の金や票に目が眩…

宮崎正治氏御逝去(66歳)

(日本教育再生機構初代事務局長、専務理事) 今日の産経朝刊より。 御冥福をお祈り申し上げます。 直接面識を得たことはありませんが、運動仲間と共に間近でお話させて頂いたことが思い出されます。 これで、「つくる会内紛」の中心的人物が、2人とも早世…

「66」

Route66 Order66 ……

名文「さらば安倍晋三、もはやこれまで」(中西輝政名誉教授)

(『歴史通』2016年5月号)素晴らしい論稿です。要旨は概ね、「安倍政権を動かしているのは、岡崎久彦氏を始めとする外務省親米派」 「安倍政権は、安保では右だが、歴史認識では左(対米追従路線)」 「中西氏が安倍総理のブレーンであったことは一度も無い…

「こどもの日」は女尊男卑、「端午の節句」復活を

端午の節句は、元々、男の子の為の祝日でした。が、敗戦後の祝日法で、男女を問わない「こども」(子供では無い)の休日になってしまい、 なおかつ「母に感謝する(=父親の存在は無視)」となってしまいました。 これによって、祝日の配置による女尊男卑の…

第18回公開憲法フォーラム

(砂防会館別館大ホール) 当日、印象に残った話は、 「昭和憲法無効論」の是非を巡る両論が出てきたことでした。 江口克彦議員(おおさか維新の会) 「戦後70年の間に行われた裁判が、全てやり直しになる」 中山恭子党首(日本のこころを大切にする党) …