2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂のステマと思われていた「リアルマリカ」実は無断使用だった。

公道カートのレンタルサービスに伴う当社知的財産の利用行為に対する訴訟提起について https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2017/170224.html秋葉原をはじめ、最近都内の道路で良く見かける「リアルマリオカート」。 実は任天堂に無断で商売をして…

皇學館大學TV

偶々見たので感想を。映像として質が高く、良く出来ていました。 構成、構図、カメラワーク、BGM……こうした映像コンテンツは、設立当初のチャンネル桜に期待されていた物かもしれません。クレジットに新田均教授の名前がありました。保守陣営では、 映像…

ワンフェス

津田美波さんの肉付きが良かった。 他には特に見所も無く、会場にはマンネリ感が溢れていた。

日本青年館が取り壊されていた

ことに、今更気付く。最近は専ら、日本会議が使っている印象しか無い場所だが、 20年近く前に、ここで徹夜をしたことがある。雨の降る夏の夜だった。

今期の目玉アニメ「AKIBA'S TRIP」「けものフレンズ」「幼女戦記」「鬼平」

商品力は無いものの記憶に残る作品を、出来るだけ拾い上げて行きたい。 「AKIBA'S TRIP」 「世界のGONZO」の最高傑作。 あらゆる時代の秋葉原を大体再現している。 秋葉暦40年の私から見ても、文句のつけようのない作品である。 「けものフレンズ」 初…

建国記念の日 奉祝中央式典(明治神宮会館)

日本会議と協賛団体が総力を挙げて行う最大のイベント、それが2月11日の「紀元節」です。 今年は、初めて中央の式典に行きました。 会場の外の明治神宮は人出が多く、神輿も数基出ていました。 地方との違いは、講師による講演が無いこと、事前に会場外で…

天才経済学者が小池豊洲詐欺を喝破

豊洲と築地のどっちが危険なの? 池田 信夫 http://agora-web.jp/archives/2024032.htmlわかりやすく纏められています。