日本会議関東ブロック代表者大会

日本青年館中ホール)

会場前には、結構な数の群集がいました。



今日のメインは(一説には講師料が大台に近いとも言われる)
櫻井よしこさん……ではなく、

小笠原村議による、今話題の小笠原諸島の話でした。



(サンゴの密漁の名目で示威行為をしている)中国の漁船が、
ダイビングに出た船や現地の漁師、
本土との定期船などに寄って来て、妨害工作をしている。

サンゴは海底にあるから、(乱獲すると)漁場が荒れて魚がいなくなる。

人口2000人の父島は機動隊員を28名に増員したが、
人口500人の母島は、駐在の警官が2名いるだけ。
子供の登下校には警官がついている。
上陸されたら……

といったお話でした。


もし漁船200隻に武装した中国人が乗り組んで一斉に上陸侵攻されたら、
元寇での対馬壱岐の惨劇が、そのまま再現される可能性は高い。

憲法改正の必要性を痛感しました。



終了後、会場の外には、多くの人がいました。
2Fの大ホールで行われているのは、TVアニメ『ハナヤマタ』のイベントでした。
ハッピもタオルも客層も客数も、やや少なく、地味目に見えました。

「今日はここに大坪由佳ちんが来ているのか……」
などと思いながら帰路に着きました。