「せーので跳べるよ ぽにきゃん本社」

        (2019 0825)


*[アニメ]「Re:ステージ!ドリームデイズ♪」PERSONAL MUSIC CD発売記念イベント

に、行きました。(2部だけ)

ポニーキャニオン3F イベントスペース)

場所は六本木一丁目駅のすぐ裏、
泉ガーデンに隣接した閑静な一等地です。
 近くにあった「殺し屋祭り」の会場は既に無くなっていました。

 

f:id:mahotan:20190831193441j:plain

虎ノ門ヒルズ並の高層マンションに周囲を囲まれて、
10フロアに満たない新築のオフィスビルが建っているのは、
些か奇妙な光景と言えます。


外から見ると壮麗なガラス張りの1階が待機列の待合所になっていて、
オタ300人ぐらいは収容出来そうです。
巨大な横長のモニターが設置され、イベントの諸注意など、
各種インフォメーションを流せるようになっていました。


3階は完全にライブハウスの体裁になっていて、
堅牢に作られているのか、ジャンプは可能ということでした。
天井にはスピーカーや照明も多数設置され、
大型モニターも常備されている。
座席を敷けば200人、オルスタで300人ぐらいは収容出来そうでした。
テーブルもあって、大会議室にも転用出来るようでした。



今日座った位置からは、
ポニーキャニオンからソロデビューされる鬼頭明里さんと
ちっちゃかわいい田澤茉純さんが良く見えました。
ユーティリティープレーヤーに見える岩橋由佳さんは、
私の位置からは全く見えませんでした。



「すがきもとP」のモデルになった人によると、
超魔術が使えそうな例のサングラスは、
アメ横で買った(1個500円)ということでした。


例のサングラス①
https://twitter.com/yu01_12ka/status/1165521767995064320

例のサングラス②
https://twitter.com/Tsubasacurry/status/1165507818926919682

 

 

 

 

 

ソロ楽曲について雑感。



「Blooming, Blooming!」
こういう、2-3Hzぐらい周波数を上げた感じの素人っぽいボーカルは、
個人的に大好きで、聴いていて気持ちが良い。
楽曲は普段聴きに向いた正統派のポップス。
それゆえイベントでは地蔵曲になる。
とりあえず機械的に振る。



「ロケット」
一宇宙速度あるいはフィフネルの宇宙服という感じの曲。
ちょっと印象が薄いが綺麗。それゆえ地蔵曲。
やっぱり機械的に振る。



「ガジェットはプリンセス」
エレクトロだからか音質は良い。
曲自体は平坦な感じ。だから地蔵曲か。
カニカルに振る。



「せーので跳べって言ってんの!」
ポニキャン本社3Fホールの床の耐久テスト用のジャンプ曲。
普段聴く事は殆ど無さそうだが、
ライブでは全員に全力ジャンプを義務付けることが出来そうな
ジャンプ曲は貴重。



「ひと夜ひと夜にひとりごと」
キャラソンでは割を食うタイプのキャラだから、しょうが無い。
私が個人的に好きなキャラのキャラソンは、出来がいまひとつなことが多い。
渋谷系を狙って同時に和風も半端に意識したからか、グルーヴ感が弱い。
また、この曲に限らず、(多くのアニメ音楽で)
裏拍が軽視されているような気がする。



「For you! For みい!」
みぃ!みぃ!みぃ!みぃ!みぃ!みぃ!
……(地蔵)
……(地蔵)
……(地蔵)
みぃ!みぃ!みぃ!みぃ!みぃ!みぃ!

やはりこうでなくては。