(2022 0703)



*[アニメ]リバコメ!!×TVアニメ「ゆるゆり」第2期放送開始10周年記念 第1期&第2期振り返り上映イベント

日本教育会館)

会場は行き慣れた神保町の端で、この日は日教組系の比例候補の看板がありました。

元々は、1期10周年の去年開催予定で声優のスケジュールは確保していたものの、
(多分コロナが原因で)ユーザーに告知する直前にバラした(一旦中止になった)、
一年延期して開催になった、ということでした。

前回(ユナイテッドシネマ豊洲)から約3年振り、今回も昼夜参加です。


前日にコロナ陽性が出た三上さんの抜けた穴を、
クマのマスコットの人がある程度埋めていたものの、
やっぱり芸術的な滑り芸が無いと寂しいものです。

昼の部は1期の1話と5話。
2話選ぶならこうなるのは当然か。
特に5話は私がゆるゆりを初めて見た回なので、思い入れがあります。

opとedで振る機会がありましたが、久し振りなので大分忘れていました。


夜の部は2期の8話と11話。

話を聞きながら今見ると、当時の状況や様々な制約の中でこうなって
ああいう評価に繋がって行ったのは、必然で仕方無かったのだろうと思いました。