「ミライというより過去丸出し」

(2023 1214)



*[音楽]かつしかトリオ★X'mas Special Acoustic Live
ビルボードライブ横浜)
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=14399&shop=4

>日本のフュージョン・シーンを牽引してきた
>向谷実櫻井哲夫神保彰の3名が、
>かつしかトリオとしてビルボードライブにカムバック!

カシオペアのオリジナルメンバー3人が
別名義で活動を開始されていました。
大ベテラン3人が交互にソロパートを打ち出す
曲構成が全編に渡っていて、とてもスリリングです。



一応駅からは濡れずに会場まで行けます。
馬車道駅はとにかく広くて綺麗。
地下道で繋がっている巨大な市役所や
オフィスビル群の帰宅時間には混みそう。


現役トッププレイヤーのアンプラグド、
座席位置で違う聴こえ方をしたと思います。
私の席はジンサクの中間で近く、マシンガンのようなドラムや
高いフレットでの高速チョッパー等存分に堪能出来ました。
ピアノは殆ど見えなかったものの、
立ち上がってのガッツポーズは良かった。
#かつしかトリオ #K3



アコースティックライブということで、シンプルな編成ですが、
無駄がなく、逆に下手なフル編成より音は良い。

デメリットとしては、座席位置によって
違う音楽になっていたのではと思いました。

アップライトベースは量感がありましたが。
ベースは流石にアンプが入らないと厳しいかも。

私の席はジンサクの2人から3mぐらいと凄く近かったので、
マシンガンのようなドラムやフレットの上の方での
高速チョッパーなどの絶技や指使いを
余すところなく拝見出来ました。

ピアノは遠くて見えませんでしたが、顔芸は良く見えました。
高速のソロパートが左耳に届く度にそっちに気が向いた。
立ち上がってガッツポーズされたのは一回だけでした。
沸き返る聴衆。極論すればこれを見る為に来たと言っても良い。

(多分)過去曲1曲だけであと全部新作という
前向きな姿勢には頭が下がります。


唯一残念だったのは選曲で、
コードの遷移が美しい「柴又トワイライト」、
鉄道特有の疾走感がある「Katsushika De Ska」、
定番の「 Mid-Manhattan」が聴けなかったことは残念でした。



「ミライというより過去丸出しの新作」
あの頃のゲームミュージックを思い起こさせる一枚です。






山下公園から見えたピースボート



入るだけで1650円も取られるガンダムファクトリー。
当日券で入場出来るが、動くガンダムを見るには
動いている時間に行くことが必要。
より近くで見るにも別途料金がかかる。



ガンダムベース。平日昼間にも拘らず列が絶えない。外国人も多い。



神奈川県庁。県議に皆でお願いに行った時に訪れた。



開港記念館。日本会議系の集会が、良く行われている。