2020-01-01から1年間の記事一覧

*[正しい性差]「自民内夫婦別姓法案戦争冬の陣」同姓派は理論でも勝利。 自民、選択的夫婦別姓削除し了承 男女参画計画、18日にも閣議決定 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020121501103&g=pol 夫婦同姓推進は、日本会議の主要な政策の1つです。 今回…

(2020 1214) *[アニメ]大室家キャンバスアート 最近アニメグッズとして増えて来た、キャンバスアート。 ゆるゆり関連ではこれしか出ていないので、試しに購入。 値段の割には質感が良く、ディテールも細かく綺麗なので、 好きなイラストだったら保存用に良い…

(2010 1201) アニメ本体の方は、平凡なBGVという印象ですが、 ボーカル曲は素晴らしかった。 *[アニメ]キミのとなりで / 鬼頭明里 いまいちな感じのリステのCDと違って、音質はとても良い。 ①『安達としまむら』ED。テレビ版でもわかる、ブレイクしっ放し…

(2020 1114) 今期のアニメはコロナのしわ寄せで、 大物タイトルを含め大量の本数が流され、 衝突事故を起こしています。 しかし、後に残るほど良い作品は、殆ど無さそうです。 *[アニメ]今期アニメ「まえせつ!」 「まえせつ」面白いです。 『らきすた』の主…

「『脚本 櫻井武晴』そういうことか……」

(2020 1106) *今期刑事ドラマ「記憶捜査2」>「科捜研の女」>「相棒」 「記憶捜査2」 当代一の名脚本家・櫻井武晴氏による多分全話脚本は、 全盛期の「相棒」を思わせる、見ごたえある内容です。 話の出来が良いので、登場人物も俳優も生き生きして見えま…

「つくる会」が検定に落ちた原因は「クレーマー」だから。

(2020 1102) *[政策・思想]正論12月号『文科省は「不正検定」に手を染めたのか』(勝岡寛次) 良かったです。 勝岡氏は今回、「歴史認識問題研究会・事務局長」として寄稿されています。 藤岡信勝氏の、相変わらずみみっちい主張には、呆れました。 小物ぶり…

この夏一番面白かったのは『半沢直樹』

(2020 0925) 敢えて、男女の恋愛物を評論してみる 『俺ガイル完』 『宇崎ちゃん』 『彼女お借りします』 ……というのは、つまらないから止めた。 *[アニメ]序盤は楽しかった「ジビエート」 キャラクターデザイン 天野喜孝! BGM 古代祐三! OPED SUGIZO! 吉…

(2020 0830) *[アニメ]ゲーマーズのフルグラTシャツについて 彩色が原作絵なので、出来の良いアニメの彩色に比べると、いまひとつです。 例えば近作では、『放課後ていぼう日誌』の素晴らしい発色を見た後だと、 色あせて見える印象です。

(2020 0828) *[政策・思想]安倍総理が辞任表明 長い間お疲れさまでした。ありがとうございました。 *[政策・思想]育鵬社の教科書が採択戦大惨敗、全滅か? 横浜市に続いて大阪府も陥落、これで採択率はほぼゼロになると思います。 八木理事長以下理事・評議…

「ローソンはクリアファイルだけ作ってろ」

(2020 0822) *「FROZEN PARTY ストロベリー」はやっぱり駄作だった。 昨夜見たテレビ番組で、 ローソンのコンビニスイーツが酷評されていたので、 ひとつ試してみました。 よくよく考えたら、私はこれを以前食べたことがあった。 この商品は、TVでの紹介のさ…

(2020 0819) *[アニメ]ゲーマーズ はずれ アニメイト 当たり 一回ずつ引いてみた結果。 下段の「記念メダル」は、 宣伝では「あかちな」と「結京」の2種類あるように見えますが、 実際には、表と裏で絵柄が違う、全く同じメダルが2枚、 という仕様になって…

「所謂『ポッポ』レベルのバカ」

だが、忘れてはいけない。ポッポは国権党の出身なのである。 (2020 0625) *[アニメ]今期微妙だった作品『八男って、それはないでしょう!』 現実には出来ないことをする為に選んだはずの異世界という舞台で、 半端にリアルなしがらみを描き過ぎて失速する作…

(2020 0527) *[アニメ]ゆるゆり18巻発売 流石に、全盛期に比べると、 内容は薄くなってきた印象があるものの やはり他作と比べると次元が違うという印象は、変わりません。 小冊子は『ゆりゆり』みたいな内容でした。 今回の店頭特典は、 各店舗にキャラク…

(2020 0513) *[アニメ]『フラグタイム』 時間停止というSF設定と、軽めの百合エロ描写を組み合わせた60分。 比較されやすい『あさがおと加瀬さん』と比べると、 内容は、また別の方向性という感じで、まあまあ面白いですが、 絵的には、残念ながら劇場クオリ…

(2020 0503) *[政策・思想]「つくる会」教科書不合格 文科省批判の前に (『正論』6月号) ありがちなアジ演説しか無い論壇誌は、随分前に買う気が失せましたが、 「本誌編集部」名義の名文に、久し振りに好奇心を喚起されました。 内容は、教科書制作にお…

(2020 0412) *[アニメ]Re;ステージ! PRISM☆LIVE!! 3rd STAGE ~Refrection~(BD) 夜の部 当日は全曲演奏は出来ず各ユニット何曲か割愛されていたが、 一番目立ったのは、スタリよりもエンゼルランプが無かったこと。 他はともかく、只でさえ弱めなトロワか…

(2020 0411) *[アニメ]Re;ステージ! PRISM☆LIVE!! 3rd STAGE ~Refrection~(BD) 昼の部 リステは、金がかかり過ぎるような気がします。 ライブの円盤も、今回は結構お値段でしたが、迷った末に結局確保。 当然、目当ては音源CDでした。 2日に分けて鑑賞…

(2020 0409) *[アニメ]「七森中♪がくえんさい」のBDを今更見る。 いろいろ事情はあります。 内容は、ごらく部の4人が、過去に行ったイベントやニコ生などを ステージ上で再現する、というもの。 AiiAという会場は横に長くてステージが見やすそうですが、 こ…

(2020 0404) *[PC]Logicool G304r 生活必需品であるマウスを買ってみる。 店頭のデモ機だと本体がツルツルして持ちにくいが、購入したものは持ちやすい。 見た目低そうな本体の高さも使っていると丁度良く、本体の重量も軽く扱いやすい。 劣化した705rより…

(2020 0327) *[政策・思想]元鎌倉市議・伊藤玲子氏御逝去(93歳) ご冥福をお祈り申し上げます。 反フェミニズムの活動でも、先頭に立たれていました。 面識はありませんが、ごく近くでお話を伺ったことはあります。

(2020 0326) *[アニメ]ゆるゆり×プリンセスカフェ(秋葉原) 最終日に行ってみました。 この建物には、リバティーだった時代に入り浸っていたので、 作りを大体把握しているものの、中身が様変わりしていると、感慨深いものがあります。 店内のモニターでは…

(2020 0313) *[アプリ]スマホ機種変更 8Plusからi11Proへ。 動きは非常に良くなった。 新しいアプリ、または、やる気のあるアプリは、 横長画面に対応していて、良さを体感出来る。 が、古い、またはやる気の無いアプリは、 互換モードのような枠付きになっ…

今期一番面白いアニメは『Re:ステージ! ドリームデイズ 再放送』

多分。 (2020 0310) *[政策・思想]「麒麟がくる」面白い 見逃し放送で録画。 兵法指導に元二佐の家村和幸氏の名前が出てくるなど、見所もあると思う。 *[アニメ]今期アニメも質が低い 中国共産党と同じ性質を持つ侵略企業ソニーに食い荒らされた業界は、 搾…

(2020 0310) *[政策・思想]古賀俊昭都議御逝去(72歳) 私が古賀さんを見た一番古い記憶は、 人権擁護法案反対運動の集会の時で、 各所に指示を出している青いスーツ姿を見て 「学校の校長先生のようだ」と思いました。 以来、会合で幾度も見た、颯爽とした…

(2020 0101) あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致しします。

(2019 1230) *[アニメ]今日の秋葉原 福袋入りが噂される「ケ品ボ」が、980円で出撃していた。

(2019 1228) *[アニメ]コミケ1日目 任天堂の斜陽アプリ「ドラガリアロスト」が、間抜けな広告を出していました。 今回の勘違い出店者であるAmazonや中国勢ともども、 深夜アニメの広告効果軽視、情報戦軽視が災いして、各個撃破されて行くでしょう。 各社は…

(2019 1225) *[政策・思想]秋元司議員(48)クリスマス逮捕 悪夢のようだった今年2019年令和元年、 様々な分野で活躍の目立った「47~8歳の世代」の最後のトリを、 かつて名刺交換したことのある数少ない国会議員の1人が飾られたことに、 万感の思…