2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

放送スケジュールを間違えた『アニサン劇場』

?『今際の国のアリス』 劣化バトルロワイヤル。たとえ3話でも、投げっぱなしのバッドエンドは良くない。 普通の視聴者なら、まずここで脱落する。 ?『姉ログ』 姉が妄想の中で、ひたすら弟を貶める、という、誰も得しない内容。エロも無し。 殆どの視聴者が…

今期一番良かったアニメ『ノゾ×キミ』

日本教育再生機構の事務所が移転していた

最近、渋谷の方に移転したようです。 最初の所在地は、分裂前の「つくる会」を筆頭に、近くに他の保守関連の拠点が多くある場所でした。 現在の住所だと、国連大学、青山学院大学、國學院大學などが近いようです。

「次世代の党」が党名変更

以前公募していた時には「天照党」「神武党」「日本○○党」(○の数と中身は適当)といった、 ガチガチに保守思想丸出し的な名前にするのでは、と思っていたので、 決定した時には、ソフト路線の名称が意外に思えて、拍子抜けしました。が、良く考えると、怪し…

保守の虚偽――「八紘一宇」は、世界平和の思想では無い。

「八紘一宇」は、単に、日本国内の統一を表した言葉です。田中智学による地球市民的なデタラメな解釈が、「お人よし」の日本国民に広まって、 戦前戦中に更に曲解され、侵略の正当化に利用されました。 神武天皇は日本を建国する時、「日本をひとつの家族の…

経済崩壊と国民の餓死を回避する為の自衛戦争に過ぎない。 そこには、いかなる邪な目的も、逆に崇高な目的も存在しなかった。