2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メガホビEXPO2013 Autumn

http://www.megahobby.jp/event/megahobby_expo_2013_autumn/ (UDX)ALTER製作のIS人気キャラ「シャルロット&セシリア」のカップリングフィギュアが目を引きました。 「商売」に徹した見事な出来栄えです。 人は少なめでした。

「ログ・ホライズン」[Eテレ]スペシャルステージ

https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0228322/index.html(ベルサール秋葉原)「NHK@秋葉原2013」は、ほぼステージイベントのみの体裁で、 座席100以外全て立ち見の会場は完全に埋まっていました。 無料とはいえ、ステージに特化したベルサールから人が溢れたの…

「おパンツ大好き3人組」

秋葉へ行く。

ビブリオバトル首都決戦2013

http://shuto13.bibliobattle.jp/ 今話題の、猪瀬直樹都知事と東浩紀氏が登壇していました。 本を読んでそのプレゼンをする、という方式は、 保守関係だと勉強会や例会等で時折行われます。 まともに喋れる人を育てるというのは、かなり重要な命題です。

ポニーキャニオンファン必見のイベント

「はたらく魔王さま! マグロナルド虎ノ門出張店」 http://maousama.jp/event_toranomon.html霞ヶ関の外務省の手前で曲がると、ぽにきゃんに行くんですね。 迷うことは無いが少々距離があるか。

今週から薬漬けの状態になっていて、具合が悪い。

何故『Free!』が圧倒的に売れているのか

「筋肉質な男性の肉体美を描く」という、他の女性向け作品が殆どしていなかったことをしているから。 他のやっていないことをするとブルーオーシャンに当たることがある。元々、女性向け作品の肌の露出は全体的に低く、 「女性客は男性と違い露出は好まない…

アニメイト池袋

時々池袋に行った時に立ち寄って、女性向けで何が流行しているのかを見ている。今秋は『Free!』が圧倒的、次いで『BROTHER'S CONFRICT』『進撃の巨人』あたりか。 あとは『サムライフラメンコ(笑)』の看板があった。『艦これ(笑)』も展開していたが……

追い詰められた任天堂が秋葉原でマリオ体験会を開くが、客足はまばら

そもそも、スイーツ層や家族層をコアターゲットとして、 ゲームハード事業を立ち上げることは、戦略上大変な誤りだったのです。最初期は、情報収集力や発信力の高いマニア層を主力と位置づけ、 高性能や先進性、スタイリッシュ性を前面に出した、最先端デジ…

PS4が北米で売れ行き好調・WiiUは第二のドリームキャスト状態で破滅か?

任天堂本体のソフト開発力では、ハードの累計普及は国内400万台止まりです。 海外は全滅するかもしれない。 Wiiの1000万台は、ドラクエ本編新作や各種サードソフト集結への期待感からのものでした。 今回そうしたサードのソフトが全てPS3とPS4に流れている為…

『ログ・ホライズン』が見せた「橙乃ままれ」氏の才能

私は元々萌え作品よりファンタジーが専門に近いです。 散々な状態の今期、一番出来の良い作品は、NHK+MF枠の『ログホラ』で間違い無いでしょう。 前作『まおゆう魔王勇者』は残念な結果に終わってしまったものの、 その世界の描写やストーリー展開、軍…

今期は眼鏡アニメが熱い・メガネアニメベスト3

今期は『相棒season12』に合わせたのか、空前のメガネブームが到来しました。 ①『ログ・ホライズン』 腹黒で抜け目ない主人公には好感が持てる。俺TUEEEでは無く「俺らTUEEE」。②『弱虫ペダル』 バイタリティ溢れる男性オタクキャラが活躍する作品には好感…

「大坪由佳さん1日店長」に、行きました。

ごらく部☆なちゅまつりBlu-ray&DVD発売記念大坪由佳さん1日店長 http://yuruyuri.com/blog/archives/2722 今日も、多くの『ゆるゆり』ファンの精鋭が集結していました。 武装率も驚くほど高く、先週の『キルミーベイベー』とは明らかに違う、 短時間でも戦…

秋葉へ行く。

「憲法改正の実現へ!日本会議全国代表者大会」に、行きました。

(憲政記念館)事前に参加を促す告知が頻繁にあったので無理して行ってみると、 会場は満員でビデオ上映の別室に行きました。当日は国会議員、地方議員、各支部長などの有力者が一堂に会する 「総会を超える規模」でした。主催発表700人。 今日13日を改憲…

キルミスト感謝祭イベント「キルミーベイベー 殺し屋祭り」に、行きました。

http://killmebaby.tv/event.html『キルミーベイベー』は、物語性も萌えもエロも百合も無く日常系でも無く、敢えて言えば、 2流の芸人が「間延びした」ドツキ漫才を延々と続けているような代物です。 売上的には爆死したものの、ネタ的・記号的なキャラクタ…

「生足 生パン 生キルコフ」

二週続けて六本木に行った。非常に珍しいことである。 ついでに、期せずして「お渡し」も、二週連続になった。

保守運動は「男女観」に弱い

保守運動に関わっている人は男女を問わず、政治思想の違う異性との綱引きに負ける人が殆どです。 恋愛や結婚を機に、主張が失速変質する、または運動に参加出来なくなる人は、少なくありません。 原因は、保守思想が持っている構造自体にあります。 社会をま…