「ローソンはクリアファイルだけ作ってろ」

(2020 0822)



*「FROZEN PARTY ストロベリー」はやっぱり駄作だった。

昨夜見たテレビ番組で、
ローソンのコンビニスイーツが酷評されていたので、
ひとつ試してみました。

よくよく考えたら、私はこれを以前食べたことがあった。


この商品は、TVでの紹介のされ方だと
「マックシェイク」の対抗商品のように見えましたが、

実際に一番競合しそうな「敵」は、
セブンイレブンの「白くま」です。


以下は、この白くまとの比較で書きます。
結論から言うと、ローソンの惨敗です。


カップが大きく量は多いのですが、質が低い。
練乳をふんだんに使った白くまを知った後だと、
辟易してしまうレベルです。

審査員の「甘過ぎる」という評価は
やや不当にも感じましたが、それが
「下品な甘さ、下品な味」という意味であれば、正しいと思います。

よって、この商品は一旦リセットして、
まったく分の悪い二正面作戦を止めて、
仮想敵をどちらかに絞った企画作りからやり直すべきでしょう。





*後日、「白くま」も久し振りに食べる。

よほど暑い時でないと食べられない代物です。

カップは約半分ですが、
練乳がふんだんに使われていて味が上品です。
また、いちご以外の果物も載っているので、新しい発見があった。
練乳に一番合うのは、みかんだと思いました。
この形で出す場合は、いちごより美味しい。