SONY憎けりゃSuicaまで憎い』


Suicaでおしりが小さくなった」という、若い女の人の映ったポスターがありました。
新手のセクハラかと思って良く見ると、
Suicaを使えば、おしりのポケットに財布を入れずにすむ」といった内容でした。


おしりのポケットに財布を入れて歩く若い女の人など、いるでしょうか。
場外馬券場あたりにいる親父じゃあるまいし。



今日は、iPod miniの発売日だった。


本当は開店直前に行って、並んでいる信者達を見物しようと思ったが、
気が乗らず、午後から見に行くことにした。



りんごの袋を手にしたデブオタが歩いていた。


マカー教団東京支部Apple Store)に入る。
思ったより小さい施設で、大したイベントもしていない。でも人で一杯だった。


せっかくだから第四世代iPodを弄ってみる。操作性の良さに驚いた。
ああいうホイール操作は、完璧だとは言わないが、
みみっちいスイッチに拘るタイプの開発者には、到底思いつかないソフト分野だろう。


内装は真っ白で、サティアンのようだ。
3Fが洗脳ルームになっていたが、あまり繁盛していなかった。
4Fの売り場にも、アホみたいにレジ待ちの列が出来ていた。


どの機種も余裕で余っていたが、金が無いのでそのまま帰る。



ついでに、辺境のソニービルにも行ってみる。
思ったより小さく、薄っぺらい外見の建物だった。
初めて見たので、ちょっとがっかりする。


中に入ると、僕の部屋と同じぐらいの場所に、NW-HD1等が展示されていた。
まばらな人影は、2ケタいるかどうかだった。



最初にソフマップに入ったこともあって、後の2つが、みすぼらしく見えたことは否めない。



トリニトロンも死んだ。
ウォークマンも死ぬ。
プレステと僭称しおるドス黒いゲーム規格も死ぬ。
ことごとく死に絶えて、我らが正義を実現するための肥料となるであろう。』



SONYiPodに参入すれば良い、という悲痛にも似た意見もありますが、
現状では、ほぼ不可能だと思います。


それは、規格競争でAppleに敗れるという不名誉だけでは無く、
iTMSAAC)の流通を認めてしまえば、
ATRACOpenMG、エニーミュージック、CCCD、輸入盤弾圧……等の、
一連の、音楽著作権戦略の全てが崩壊することになるからです。


文化庁JASRAC、CDVJ等、多くの団体に背くことになり、政治的なデメリットは計り知れません。



[ COMPLICATION SHAKEDOWN (Special Extended Club Mix)
[ WILD ON THE STREET (Special Extended Club Mix) / 佐野元春 ]


SMEのCDを買うのは、これが最後かもしれない。Amazonで売り切れたが、無事定価で確保出来た。
パクリの権威佐野先生には珍しい、オリジナルの金字塔。
この2曲をネタに漫画が描かれたほどの逸品。


今聴いてもカッコいい。この2曲に比べれば、前後のキャリアは蛇足に過ぎない。
でも、2曲で4000円とは高い。
おまけDVDの朗読ポエムも笑えた。さるさるベストテン級の出来。