おいでよ どうぶつの森日記――第23回次世代ワールドホビーフェア(幕張メッセ)

http://www.nintendo.co.jp/n10/whf23/index.html

先々週から慢性的な風邪で体調を崩している中、先週に続いての、苛酷な環境でのイベント。
それでも、会場が屋内だった分、先週より楽でした。


外は雪でしたが、会場内は灼熱地獄で、DSだらけ。皆、堂々と本体を持ち歩いていた。

人口密度が高い割には、照明が明るく、客層も違うので、雰囲気はTGSより遥かに良い。
それでも、自分も含め、大きなお友達が、かなり多いようでした。


任天堂ブースには、360度全方向に、DSを持った人が、大量に張り付いていました。
体験版に並ぶ長蛇の列でもダウンロード。それ以外にも群がる人多数。
常時数百人は、いたでしょう。四捨五入すれば4桁になるぐらい。
もちろん、ピクミンブルーファルコンが目的です。


マリカは、やはり、直ドリたまごが、猛威を振るっていました。
その多くは、大きなお友達でした。子供に勝って嬉しがるのも、どうかと思いますが、
たまに、ぶざまに負けている直鳥の人もいました。

私は、アイテムに専念しました。他の場所を見ている余裕は、全く無かった。

任天堂側では、1人1個と言っているようですが、それは間違いで、
「後々の為に」、出来るだけ大量にアイテムを抱えることは、会場に行ける人間の義務なのです。
その義務に忠実に従った者は数多く、私もその1人でした。

しかしながら、誤爆率6割、アイテム率4割という、厳しい結果に終わりました。
プレミア価値を無くすほど大量に流通させるのは、難しそうです。


・余計な衣類は鞄にしまい、上着2枚で動けるようにすること。
・DSにネックストラップを付けておくと良い(時々腕を休めることが出来る)。


アチャモのコスプレをした、信者らしき方を見ました。成人男性のようだった。



16時少し前に切り上げて、会場の他の場所を、ひと回りしました。