売れるエロゲーは「際立った特徴のある作品」

私のサイトでは、当然私の好みを反映した意見を載せていますが、
売れるエロゲーはどういうものか、私見を抑えて一言で言えば、

「何か1つ際立った特徴、強烈な売りがある作品」

となります。

例えば、主人公の女装男だけが受けた「おとぼく」や、
主人公に一番親しいオカマキャラの人気が出た「はぴねす!」などが好例です。


このように、「型月やオーガストのような物量作戦」以外でヒットする為には、
他の作品に無い「目立てるだけの売りの要素」が不可欠です。

そうした「売りの要素」は、多くの場合、インモラルになりがちなので、
個人的には好ましく無いのですが、
ゲーマーが常に求めている物が「より強い刺激」である以上、それが一番効果的です。


但し、最近のエロゲー
ツンデレ」か「トランスジェンダー」でしか個性を出せていないので、
この方向も、かなり厳しくなっていることは確かです。