nintendogs日記――今日のすれちがいは6件9回。

実は、今日の行動計画は、何日も前から考えていました。
最初は、川崎市青少年科学館メガスターⅡを見る予定でしたが、移動が厳しそうなので取り止め。
もっと簡単なルートにしたつもりが、結果的に同じ程度になって、歩き通しでした。


桜木町から石川町のあたりは、現実とファンタジーが程よく入り混じった景色で、
ゲームの背景に相応しい場所です。
特に、山下公園の周りは、nintendogsの舞台の町のイメージにも、ぴったりです。



メガスターⅡの代わりに目的地としたのは、ここでした。
横浜ジョイポリス跡地
かつてここには、21世紀を支配する予定だったIT企業の、新時代を担うテーマパーク第1号がありました。
今、その面影は無く、広大な敷地全てが、巨大なマンションになっています。
建物があまり高く無いのは、日照権の関係かもしれません。

1994年秋、ここでだけ行われていたバーチャファイター2のロケテスト筐体を見る為だけに、
私はここまで独りで歩いて来ました。

お台場と新宿のJPにも行きましたが、作りは横浜が一番良かった。
照明が明るく健康的で、空間の広がりを見せていた。
未来を感じられる場所でした。


赤レンガからランドマークにかけて、桜などが綺麗に咲いていた。
左手に、古いマンション群のような建物が見えた。


ランドマークプラザには、落ち着ける場所が無いです。
4Fのポケモンセンターには、データ配信用のコーナーがあって、子供達の列が出来ていた。
DSはシルバー、DSLブルマー色だけが、沢山残っていました。