「危ない!人権擁護法案』の出版を祝い、今後を語り合う会」を、見てきました。

http://blog.goo.ne.jp/jinken110/
(品川区立総合区民センター 「きゅりあん」開場1330・開会1400・閉会1630)

ここには、1度だけ、10年以上前に来たことがあります。
その時の記憶は、殆ど無い。



会場内は、劇場タイプでは無く、会議室の形でした。

ところで、今日は、撮影が難しい状況だったので、画像はありません。



m9(^Д^)



広く集めるというよりも、コアな人達の親睦を深める目的のようでした。

一日中雨降りだったことや、
この土日に、拉致問題等の保守系の集会が重なったことも、原因なのでしょう。



有益なお話が多かったのですが、敵方に見られたら良くないと思う内容が多かったので、
それらは書かずに、以下無難な範囲で記します。



何かの映画の宣伝をしていましたが、モデルは新井将敬元議員のようでした。


テーブルの上にアジビラが置かれていたのは、良くないと思った。



KN氏は、ジーンズ姿のラフな恰好で、貫禄もあって、明るく面白い喋りをされていました。

保守にありがちな「守る」という姿勢では無く「取り戻す」という強い姿勢で臨むこと。
これは、拉致問題の「奪還」と同じ意味だと感じました。


種子島氏を気取ってみるならば、
このネット保守集団の指導者にふさわしいのは、KN氏だと思います。

非礼を承知で書けば、平田氏やいかるが氏のような人物では、硬過ぎるのです。
出来るだけ「敷居の低い」人が良い。

また、保守には、ネガティブな思考を撒き散らして、周囲をドン引きさせるタイプの人が多いですが、
そういう人は指導者には向いていません。最後の瞬間まで、諦めないタイプの人が良い。



最後に平田氏が、NPO法人化を目指すようなことを、言われていました。


個人的には、人権ネタだけで活動を続けるのは、難しいと思います。
「ネット保守の会」ぐらいにして、旬のネタを追い続けて支持拡大を目指す方が、良いのではないか。

人気ブログの上位には、TV等で流行っている政治ネタを、素早く押さえているところが多い。
それら流行政治ネタと、コアなネタを上手く取り混ぜて、アクセスアップと啓蒙を行うのです。