日本教育再生機構――メモ

つくる会の小林正会長の「ご発言」の内容が、2chに貼り付けられていました。

あの会場で、詳細に「ご発言」を記録出来る人がいるとすれば、
最前列で録音した人か、主催側の人のどちらかです。
私は後方にいたので、細かい内容は覚えていません。

加えて、その「ご発言」は、クライン氏や松本零士氏や小田村先生と同じく、
食事しながらの歓談中に行われていたので、大部分の方は傾聴されていなかったと思います。

私もその時間は、ケーキを頬張ったり、先生方を捕まえて挨拶していました。
蘭氏は、何故か渡辺記者を探すことに固執していましたが(コメント欄での冗談が元です)、
新田均先生に挨拶した時に、新田先生が渡辺記者に声をかけて呼んで頂けました。



・前日書いた「真部編集長」というのは、あくまで私の推測です。
ただ、わざと人物名を伏せて悪人っぽく演出するという(例えば、新田均先生をN理事と表記する等)
内紛における西尾幹二先生の文章の書き方と事態の経緯を見れば、有力な推測だとは思います。

そこだけを針小棒大に描いてレッテル貼りにいそしむ御方がいることも、止むを得ませんが、
一水会とズブズブでは、いずれ一般人は退いて行くでしょう。


推測ついでに、もうひとつ推測を。
新田先生は、奥様に優しい(頭が上がらない?)典型的な日本的なおじさんに見えました。
(御本人の名誉の為に、理由は伏せます)。