コミケの、ちらし置き場を見てきました。

ちらしが敵対者に根こそぎ奪われて処分されてしまうのではないか、
という懸念もありましたが、全くの杞憂でした。

何故なら、ちらし置き場は、
「レセプションホール」にある、委託コーナー(の先)にしか無いからです。


「レセプションホール」とは、アトリウムの反対側にある会議場で、
恐らく、コミケ参加者の殆どが、訪れることは無いでしょう。

私も、その場所には、Hesse(CDVJ主催の展示会)のセミナーを見る時に、一度行っただけです。
ちなみに、そのセミナーの出演者の一人には、あの小倉秀夫弁護士がいました。


当然、委託コーナーに来る人は少ない。
(一応満員でしたが、場所そのものが狭いので、コミケ全体から見たら、ごく少ないということです。)
妨害に遭うまでも無く、ちらし置き場自体が「閑古鳥仕様」だったのです。

( ̄▽ ̄;



TBS放送免許剥奪のちらしですが、フルカラーで、かなり綺麗な代物です。

人権擁護法案のちらしよりは、ソフトな外観ですが、
それでも、同人関係のちらしが並んでいる中では、やはり浮いているように見えました。