PS3のGPUは、XBOX360より低性能だった。

GPUのRSXが遅い。とくに頂点性能がXbox 360と比較すると辛すぎる」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070316/pe.htm



SPUを頂点シェーダーとして転用すれば、箱○に負けないポリゴン数を出せるようですが、
その場合、当初予定していた「SPUを物理演算に使うこと」が出来なくなります。


そして、PPE単体では、360のトリプルコアCPUの足下にも及びません。↓


>「メインCPUのPPE(Power Processor Element)が遅過ぎる。
>体感でPentium IIIの1GHz前後くらい。場合によってはPS2のEE(CPU)の方が速いと思うことすらある」、


つまり、開発ツールがどう進化しようと、PS3XBox360と大差無い性能だということです。

セガサターンの悲劇をそのまま繰り返しているようで、笑えるような笑えないような。