任天堂に赤信号、スマブラが年末商戦に間に合わず。

スマブラX』が2008年1月24日に延期……
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/10/10/b68dc919aa171833f54f19f952ba9f10.html

桜井政博m9(^Д^)プギャーーーッ


【速報】カプコンの人気ACTシリーズの続編『モンスターハンター 3』がWiiに!
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/10/10/0ccdfe74207537d4784e9af6583f0979.html

みんなで痩せろ!『Wii Fit』発売日決定『MH3』もWiiで!
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=5036&c_num=14

> 最新作『モンスターハンター3』は、プレイステーション3用に開発を開始すると
>2006年にアナウンスされていた。この点についてカプコンの広報へ問い合わせたところ、
プレイステーション3版の『モンスターハンター3』は事実上開発を停止し、
Wii版のみの発売になるとのこと。ただし、プレイステーション3での『モンスターハンター
>シリーズの発売がなくなるわけではなく、別の形でのリリースを考えていると言う。
>こちらについては、今後の発表を待って欲しい。


↑良くて外伝止まり、悪ければ……(−人−)



今年の年末のWiiは、一昨年のDSに比べて、明らかにソフトの陣容が薄いので、
大した伸びは期待出来ないでしょう。

既にDQ9以外の目玉タイトルを打ち尽くしたDSも、ハードスペック的には煮詰まっているので、
来年末の発売を目処に、高性能・高画質のDS後継機を発表出来なければ、
新型PSPに携帯機市場のシェアを食い潰される恐れもあります。



Wiiのユーザー年齢分布図
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/73524-19715-6-2.html

岩田聡社長が、DSとWiiの女性比率が5割を超えたことを、
さも良いことであるかのように自慢していたようですが、それは致命的な誤りです。


25-45歳までの女性の比率が多いということは、
パーティーゲーム主体のWiiに、本格参入している男性ユーザーが少ないことと、
男性ユーザーの原資が、XBox360PS3に分散していることを意味します。

従来型ゲームを軽視した任天堂は、マニア層や男性ユーザーを軽視して、取りこぼしています。
その結果、相対的に女性比率が増えたように見えるだけです。

従って、気移りの激しい女性客などのライト層がゲームから去れば、
再び固定客の存在が重要になって来ます。

が、岩田任天堂が、もう一つの悪魔の選択肢を選ぶ可能性があります。
それは、高齢独身女ユーザーに継続的にゲームに投資させることです。

最近の岩田任天堂の動向で最も危惧されることは、
彼らが、スウェーデンフェミニズムに洗脳されているのではないか、ということです。
万一、そのような社会体制が作られれば、それは人類社会の崩壊を意味します。


既に「脳トレ」ブームも、「ビリーズブートキャンプ」のブームも去った今、
ハードメーカーが市場を維持する為には、従来型ゲームの強化による収益源確保と、
知育系やパーティーゲームに変わる新しい分野の発見と開拓が必要になります。

もっとも、イノベーションラッシュの季節は過ぎたので、右肩上がりの幻想は止めて、
堅実に出血を抑えるべき時期が来ているのかもしれません。
GCのコントローラを改良して復活させ、対応する従来型ゲームを拡充する、
また、重いリモコンを軽量化して、グリップの部分をへこませて握り易くする等の工夫も必要かもしれない。


それでもWiiは、GC以前のハードの互換機としてだけでも、それなりの価値が残っています。
が、捨て身の総突撃を行ったSCEは、来年の今頃どうなっているのか……


何時か時が来て、岩田氏が真に考えるべきは、以下のような若者達の声に真摯に耳を傾け、
SCEが解散した後、どのようにケアして行くのか、ということです。


http://nocco14gg.seesaa.net/article/60026715.html
>絶望した!モンスターハンター3に絶望した!
>モンスターハンターはもう自分の予想とは反対方向へ
>モンスターハンター3がウィーで
>大剣をコントローラで振り回したりするんだろうな…
>なんだろう?とってもつまらなそうなんですけど
>小学生くらい対象なんだろうな
>もう自分にはついていけない世界になっていきそう

>PS3でシームレスで高画質?高密度?とか妄想してたのにこれは正直ないわ

>3をトライがトライアル版のトライだといいなー…orz


http://koel.blog56.fc2.com/blog-entry-551.html
>でも私はWiiだけは買いたくなかったんですけどね・・・。
>目新しさ狙いすぎてやっちゃった感が否めないハードですからね。
>あんな厨操作、24才成人男性の私には全く魅力がありません。
>操作ってのはもっとこう、テクニカルであるべきというかこう・・・
>ま、正直よくわかりませんが生理的に嫌なのです、あの操作感覚。
>やっぱ無機質さって重要よね。


Wiiリモコンは細かい指定が出来ないので、大味なパーティーゲームしか作れません。
弾幕をかいくぐるSHTやSRPG、レース、FPS、MMOといったゲームらしいゲームには不向きです。


アンチ任天堂系のPSユーザーの結束は意外に頑強なので、
以前の「テイルズ事件」のように、
任天堂ハードでの発売直前になって、PS系への移籍が発表される、
という悪夢が再現されないとも限りません。

無双やNFSなど、Wiiで発売された従来型ゲームは殆どが爆死しており、
現状のPS3ソフト以下の売り上げに終わっていることは、真摯に失敗であると認めるべきです。



Wii、使ってますか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/09/news123.html


GCなら使っていますが、Wiiは使っていません。