過去の名前にすがりついたネタ切れ任天堂


過去の名前にすがりついたねこねこソフト
http://www.din.or.jp/~nekoneko/


Wii motionPlus
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2008/index.html


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080717/ninr.htm


任天堂が安直に「Wii Sports」の名前を使い回したことは、
現時点で革新的アイデアが出尽くし、イノベーション戦略が行き詰ってきたことを意味します。
ですから、2000万本タイトルの名前にすがって一般人にアピールするしか、無かったのでしょう。

もっとも、「高性能ハード主義」の行き詰まりは、更に深刻です。
HDに移行した各タイトルは、前世代を大きく超える販売数は決して出せません。
また次の世代では、低性能陣営との解像度の差が詰まり、高性能機の優位性は更に低くなるでしょう。

半導体のブロセスルールの進化は20nmが限界とも言われており、
Intelが45nmで量産している現在、高性能ハードの限界点は、じりじりと近づいてきています。

MSの得意技である、他者のアイデアのパクリ、あるいは大資本による買収・後追いといった常套手段も、
人々の権利意識が昔より確実に上がっていることで、この従来のやり方は通用しなくなってきています。


ですから、SCEが脱落した後も、今後暫くの間は、現在の力関係が続くのではないかと思います。

そしてハードの性能差が更に詰まる次々世代あたりで、
「ゲームらしいゲーム」が任天堂陣営に回帰して、MSが撤退を強いられるかもしれません。

任天堂が突然発狂して経営資源を無駄遣いしない限りは。



フリスビー プレイ動画
http://wii.ign.com/dor/objects/14266992/wii-sports-resort/videos/wiisports_resort_os_frisbee_wmvhd.html

ソードの感想
http://www.inside-games.jp/news/302/30261.html
ソード プレイ動画
http://wii.ign.com/dor/objects/14266992/wii-sports-resort/videos/wiisports_resort_sword1_os__wmvhd.html


欲しくなってきました。



日本がどうのこうの言う割には、洋ゲーに詳しいようです。
http://japan.gamespot.com/member/u93243/blogs/?mode=show_blogpost&bpid=27012277

↓貴重なご意見

>『サードパーティーにマルチ推奨』とか『ノンゲームに注力』とはどれだけ笑わせてくれるんでしょうか。
>そんな余裕をかませる立場か!?