名文紹介――ソニーはきらめきを失った

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0904/21/news011.html

高名なソニー評論家・麻倉怜士氏が、危機感を訴えられていました。
今回は電波成分が殆ど無く、分かりやすく、ソニーの沿革と現状を纏められています。


>ソニーとアップルは違う会社なのです。ものに対する情熱やビジョンがないと、
>ソニーという会社は引っ張れないと思うのです。ソニーがネット企業になって、
>ソニーらしいものが失われるなら、そんなソニーはないほうが、世のためです。

>ソニーのトップは、積極的に「もの作りはこうあるべき」「ソニーはこうあるべき」
>というビジョンを示せる人でなくてはならないでしょう。

>他人と同じ技術しかないソニーになんて、魅力はないです。