小沢一郎の元側近・荒川区長西川太一郎氏の「見識」


海外在住外国人児童への異常な児童手当支給について質問!
http://kosakaeiji.seesaa.net/article/142123748.html

>北朝鮮とは六カ国協議で様々な国に出てもらい平和的に解決をしようとしている中で、
>そうしたことを絡めるのは如何なものかと考える。

>中国という主権国家に対して「犯罪が社会に密接に絡んでいる」という内容を含む質問に
>区長として答えるべきでないと思い先程は答弁を控えた。



「公衆便所」は女性蔑視?
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=7355

荒川区「便所→トイレ」条例案可決
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=7389


>区長は「(便所ではなく)トイレというえん曲的な表現で
>排せつ行為を連想させないことが大事」と丁寧に説明。
>それでも「日本語をないがしろにしている」という区議には
>「私は国会議員時代、漢字文化を守る議員連盟の幹事長として活動していた。
>日本語を大事にしていないと軽々しく言わないでもらいたい」と激怒。
>民主党小沢幹事長の元側近だった区長がすごむ場面もあった。

荒川区長は、なかなかの人格者であるようです。

排泄行為を連想させない「トイレ」とは、どういうことなのか?
トイレとは、何をする場所なのか?
区長の日本語能力にも疑問符がつきます。