ゼノブレイド特集

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) - Wii

FF14の大失態から俄かに注目を集め始めた「ゼノブレイド」。
売上のショボさにも関わらず、PS信者によるクレクレ発言が絶えません。

私は、バテンカイトス、DS版ゼノサーガソーマブリンガーはクリア済ですが、
ゼノブレイドは、それらよりは遥かに良い出来になっています。
相変わらず不満は多いものの、Wiiを所持している人なら、
絶対体験しないと損をするタイトルです。

また、クレクレをしている人達も、手持ちのHD機を売り払って
Wiiと本作を購入するだけの価値はあるでしょう。


但しシナリオや設定などの内容は相変わらず酷い。
高橋哲哉氏とその部下達の冒されている、
「女キャラに地位や権力を与えたがる病」と
「女キャラを勇敢に戦わせたがる病(それはすべて男性キャラの役割です)」
を治さなければ、根本的な改善は望めません。



スクエニ社外取締役ゼノブレイドは面白かった」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1289656216/

http://twitter.com/makoto_naruke/status/1670948533047296
>すべてのスクエニのゲームを20年前からバカみたいにやってます。FF13、FF14、
>コールオブデューティのコンフィグにいたるまで最近のは気に入りません。けど、他社の
>ゼノブレイドは面白かった、FEすら面白かった。株主総会でクビにならないかぎり、
>社外役員として現場を超激励します。

>成毛 眞
>元マイクロソフト社長、現インスパイア取締役ファウンダー、
>スルガ銀行スクウェアエニックス社外取締役早稲田大学客員教授



アトリエ関係者「ゼノブレイドは失敗。価値がない」3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1289828373/

>安堂ひろゆき/FlightUNIT (drunkenAndo) on Twitter(株)フライトユニット代表
>主にゲームの3Dモデルとモーションを作る会社をやってます。
>イクサ、ロロナ、トトリ、アルトネ3のメインキャラ他多数やりました。


>drunkenAndo
>「スクエニ社外取締役FF13FF14駄目すぎ、ゼノブレイドは面白かった」 /
>FF13の序盤以外は未プレイだけど、なんとなくわかる。
>多分、ゼノブレイドって面白いし要素も揃ってる。
>(つづく
>11/14 2:27

>drunkenAndo
>つづき) でも、ゼノブレイドの失敗って「プレイする価値」を
>ユーザーに提供出来なかった所なんじゃないのかな?
>価値とはなんぞやと言えば、それはブランドに他ならないし、
>ゲームでブランドと言えば、過去の体験や楽しみの保障って感じで。 (つづく
>11/14 2:29

>drunkenAndo
>つづき) 「ゼノ」シリーズにはそれなりにブランドが勿論あったんだけど、
>それがWiiに移って半減、メーカーも移っちゃって更に半減、
>舞台やキャラも変わって更に半減という結果で、
>安心して付き合えるゲームでは無くなっちゃったというかそんな感じで。
>11/14 2:31

>drunkenAndo
>@TAITAI999 ゼノブレイドの場合、未プレイのあくまで客観的意見なんですけど、
>かなり壮大な感じがある上で、キャラクターや目先の面白そうなイベント等のフックが弱いんで、
>ちょっと面倒臭そうな感じしました。 評判良いんですけど触手が伸びませんにゅるにゅる
>11/14 2:50

http://twitter.com/drunkenAndo




「プレイする価値」を
>ユーザーに提供出来なかった所なんじゃないのかな?


>つづき) 「ゼノ」シリーズにはそれなりにブランドが勿論あったんだけど

これは間違いです。
ブランドと言えるほど売れたのは、最初の「ゼノギアス」だけで、
(それさえも、'90年代のPSバブル、エヴァンゲリオンのコピーコンテンツバブルに乗ったものに過ぎない)
以降売り上げは右肩下がりに落ちています。


そして最近のモノリス需要は、大体10万本前後で安定しています。
原因は、モノリスの'90年代的な(ナデシコ劣化コピー的な)作風が時代と共に旧式化したことと、
元々モノリスにキャラクター作成能力が無いことです。
モノリスのキャラクターは常に、男女共に非常に印象が薄く、魅力に欠けています。
最近はオッサンキャラの表現は出来ていますが、女キャラは駄目なままです。
彼らは「女らしさ」を蔑視しています)



>ゼノギアス スクウェア 1998/02/11 89万1675本
>ゼノサーガエピソードI ナムコ 2002/02/28 43万9775本
>ゼノサーガエピソードII ナムコ 2004/06/24 25万6412本
>ゼノサーガ エピソードIII バンダイナムコゲームス 2006/07/06 18万1297本

>バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海 ナムコ 108,615 47,060 03/12 /05 31点
>バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子 任天堂 44,297 12,348 06/02/23 34点
>ソーマブリンガー 任天堂 100,177 53,939 08/02/28
>ゼノブレイド 任天堂 2010/06/10 12万0123本