http://japanese.engadget.com/2011/05/01/playstation-network-qriocity/
>1.侵入を許したアプリケーションサーバの脆弱性は既知のものだった。
分かっていたのだから、非は100%、それを放置していたソニーの怠慢にあります。
>「被害」定義については、(中略)平井氏の回答としては
>「クレジットカードの不正使用が確認できれば」そこで被害であり
「クレジットカード以外の個人情報は被害では無いから賠償しない」と宣言しています。
>「PSNには退会の概念がない」
ここは全力で突き崩すべきポイントです。こんな契約を許していては、後世に莫大な負債を残します。
今後は決して、こんな屑企業に個人情報を預けてはいけません。
>「これまでの流出事件ではこれに対して賠償が行われている」
平井一夫氏はこの言葉を噛み締め、小手先で逃げようとせず、真摯に責任を取り満額の賠償を行うべです。
>Q:個人情報流出では一件につき数万円であるとか1万5000円であるといった賠償の例がある。
>ソニーとしてはどう考えているのか。
>また、ソニーはPSNからの退会を認めていなかったが、これは個人情報保護からも問題があるのではないか。
>さらに、ソニーはこの規約を先日こっそりと書き換えている。こうした対応はいかがなものか。
上記の質問にも、平井氏は答えていません。法廷に引きずり出さない限り、延々と逃げ続けるでしょう。