PS Vitaも設計失敗か?

「初めから2万5000円ありき」、PS Vitaの開発経緯を聞いた 
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A9C93819499E0E6E2E2828DE0E6E2E4E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E7E2E6E0E2E3E2E2E0E2E2


>吉田氏:背面タッチ・パッドは、ハードウエアの開発チームからの提案だった。

任天堂信者「ハード屋の押し付けなんか絶対成功しない」

>ところが、背面タッチ・パッドを搭載した試作機を作り、
>そこに背面タッチ・パッドを生かしたアプリケーションを制作して操作してみたところ、
>触った瞬間「これは新しい」と思った。

PS信者「SCEはソフトのことを考えている。全く問題無い」

>例えば地面を隆起させて玉を転がすアプリケーションだ。この結果、背面タッチ・パッドを導入することを決めた。

┐(゚〜゚)┌


まさか、WiiUの目玉も玉転がしゲームだった……などということが無いことを祈りたい。



>背面タッチ・パッドを採用したことで、取り除いた機能もある。

バッテリーが交換不可能になって、電池の持ちが貧弱になるという説があります。
これは致命的な劣化になるかもしれない。