夏期覇権萌えアニメ・ゆるゆり右肩の原因を考える


>01巻 8,367(1,425) 9,127(*,***) 11.09.21 ※合計 10,552枚
>02巻 6,255(1,008) *,***(*,***) 11.10.19

ゆるゆりのBD・DVD2巻が、26%もの右肩減少をしたようです。


・イベント抽選はがきの効果が消えた(束にして歩いている人をポニキャ前で見た)
キャラアニのサインによる効果の反動(1巻のみ)
・百合原理主義者が調子に乗って布教を始めたため、一般人が引いた。
・それらに乗じてアニプレ工作員が必死に工作した。



HMVでは、一番人気のあかりのポスターは1巻で出尽くし、3巻以降は下位キャラのポスターです。
1巻だけ売れればいいのか、最終巻まで平均的に売ろうとする方が良いのか。
円盤の売り方について考えさせられる右肩でした。



私がゆるゆりに注目している理由の一つに、チングラを髣髴とさせる商業戦略があります。
他のアニメも同様のことをしていますが、ここまで派手には行っていないように見えます。

また前評判が高く無かったからか、フィギュアなどの立体物や長期戦向けの商材が用意されていない。
(例えばフラクタルは長期戦を見据えてフィギュアや携帯アプリなどが投入されていた)
その分印刷物のグッズが、短期間に大量に投入されています。
今さえ良ければいいのならともかく、あまり長持ちするやり方では無いように思えるが……





※キャラクターの人気度について

CD売上枚数から「全キャラ分買う人」の人数を差し引くと、各キャラの人気度が見えてきます。
例えば、全キャラ分のCDを買う人が2000人いるとすると、
あかり:結衣:京子=3262:1688:2346(約4:2:3)となる。

(実際には各キャラのグッズを完全に公平な形でリリースして、その販売数で判定するのが一番確実。
クレーンゲームのプライズやトレカのプレミア価格などは判断材料にしやすい。
web上などのアンケートで商業的な判断をするのは、あまりに危険です)

賛否はあるでしょうが、AKBのように「推しメンを応援したいなら金を出せ」というメッセージを
作り手の側がはっきり打ち出すことは、作り手と受け手の双方にとって分かりやすく正しい方法なのです。
今が重要なビジネスにとっては、今金を出す人が大切であることは自明の理。



>593 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/10/16(日) 02:00:09.16 ID:7H2coxvt0
>      大事件  マイペ  あかり  結衣   京子   ちなつ   櫻子   向日葵
>初動   **5,358 **6,588 **1,938 **1,685 **2,855 **2,429 **2,724 **2,834
>02週目 **2,279 **2,785 ***,934 ***,696 ***,652 ***,496 ***,860 ***,654
>03週目 **1,354 **1,422 ***,675 ***,471 ***,524 ***,388
>04週目 **1,203 **1,253 ***,602 ***,506 ***,315 end
>05週目 **1,224 ***,877 ***,385 ***,310
>06週目 **1,212 **1,015 ***,433 end
>07週目 ***,856 ***,842 ***,295
>08週目 ***,730 ***,629
>09週目 ***,538 ***,490
>10週目 ***,635 ***,490
>11週目 ***,468 ***,359

>累計   *15,857 *16,750 **5,262 **3,668 **4,346 **3,313 **3,584 **3,488

>**9,127 *2 ゆるゆり vol.1
>*1,425 *1 ゆるゆり vol.1

>いまのとこ綾乃は2,609、千歳は2,455



↓このような買い方をした人が、他に1999人ぐらいは存在するのではないか。