山田吉彦教授の講演を聞きました。

>14:00〜   日本青年館5F/領土・領海を守る都民の集い(山田吉彦氏)

主催は日本会議東京都本部。

今日は報道2001に出演後、会場入りされたそうで、何故かオスプレイの話から始まりました。
様々な画像をプロジェクターで映しながらの話は、冗談交じりの面白いものでした。

特に、中国や韓国の現地の人間との遣り取りが面白かった。
(例えば、中国に行った時、賄賂代わりに上海ガニを貰うことになったが、
産地の湖の色が悪い(汚染が酷い)ので断った、といったことなど)

山田教授は地政学をベースに非常に現実的な防衛論を展開されています。
今年の8月15日の戦歿者追悼中央国民集会(靖國神社、10:30-)にも登壇されるようです。



終了後、日本青年館の入口前に沢山の人がいて、大ホールに向かう人の列がありました。
その列を見ていたら、昔ここで徹夜をした時のことを思い出しました。