ぽにきゃんの待機列で、3時間の足止めを受ける。

ぽにきゃん@ふゆコミ
http://v.ponycanyon.co.jp/c83/

これほど長い時間列に並んだのは、相当久し振りだと思う。
(因みに最長はパワグラの時の5時間半ぐらい)
事前に判明していた販売物の点数や各作品の人気度から見て、少々厳しいのではと思っていたが……



が、こういう企業に比べたら、大したことは無かった。
http://bushiroad.com/sp/ck83/goods/
http://bushiroad.com/sp/ck83/goods/milkyholmes.html
http://bushiroad.com/sp/ck83/goods/lovelive.html
http://bushiroad.com/sp/ck83/goods/shiyoko.html
http://bushiroad.com/sp/ck83/goods/sao.html

武士は切腹と相場が決まっているが
http://bushiroad.com/extra/cm83_news.html



今回は初日が土曜になって全体的に人が多かったことと、
コミケ側の導線があまり良くなかったことがが混雑の原因らしい。



だが、このタイムロスによる思わぬメリットもあった。
初日の販売終了後、ぽにきゃんブースでは、
待望の「メーカー横断アニメガイド」の配布が始まり、
それに合わせて、各作品のノベルティが事実上「取り放題」の状態になったのである。

①『はたらく魔王さま』 下敷き

②『神様はじめました』ステッカー、クリアファイル

③アニメ「新世界よりスペシャル小冊子
http://www.tv-asahi.co.jp/shinsekaiyori/news/1218.html

④「中二病でも恋がしたい!」クリアファイルLite
http://www.anime-chu-2.com/news/?id=39

⑤『たまこまーけっと』特製年賀状
http://tamakomarket.com/news/?id=8

⑥『武装神姫』ミニポスター