採択戦の前哨戦か?ツイッター上で、育鵬社叩きが始まる。


叩き側の主張

?「サムシング・グレート」は、天理教徒である村上和雄氏が「親神様」のこととして自著で使っている。

?「江戸しぐさ」は現代の創作。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%97%E3%81%90%E3%81%95



※?の個人的見解
「サムシンググレート」については、個人的には、特定の宗教とは関係無く、
人智を超えた、人の手で作ることの出来ない物事を作り出した何者か」と解釈しています。
必要なら、「天理教とは一切関係無い別の表現」に言い換えれば、問題無いでしょう。


※?の個人的見解
江戸講に相当するマナーは江戸時代に存在していたと思われますが、
それを「江戸しぐさ」と命名して纏めたのは2000年代の件のNPOと思われます。
由来をしっかり調査して用語を改めるか、囲み記事を取り下げるべきでしょう。



育鵬社の公民教科書が話題に…
http://togetter.com/li/661488



声優・明坂聡美さんのツイッター

>明坂聡美(あけさか さとみ)@akekodao
>サムシンググレート、江戸しぐさ
>教科書の概念がどんどんおかしくなってるような…(*釻∇釻)
https://twitter.com/akekodao/status/461713905329250304


>明坂聡美(あけさか さとみ)@akekodao
>私は不確定要素や宗教的な思想は持ち込むべきじゃないと思うんだ(*釻∇釻)
>大人になって判断つくようになってからじゃないと、もの凄く偏った考えの人間が出来上がっちゃうもの。
>ある程度資料や証拠が残ってたり、フラットな情報じゃなきゃいけない筈なんだけどね、教科書って。
https://twitter.com/akekodao/status/461715978783436800



出所は「すずき かおり」『電波少年のRPG』キャラデザ
https://twitter.com/kaori_2012
竹富町については上記の人物の読解力不足ということで、拡散していない模様。


開発元ジニアス・ソノリティ 社長山名学
http://www.denpaningen.jp/index.html
http://www.geniussonority.jp/company.html

チュンソフト出身。代表作「ポケモンバトルレボリューション」(クソゲー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%90%8D%E5%AD%A6
ポケモンの下請けで生計を立てている模様。



>クロイヨシツネ@YoshitsuneK
>「自著においては、サムシング・グレートを指して「あれは親神様のことです。」と明かし、
>サムシング・グレート天理教の「親神様」のことを指していることを認めている」/ 村上和雄 - Wikipedia



モンタナ州立大学の女権おばさん」山口智美氏も、加担している模様。

>yamtom/山口智美 @yamtom ・ 10 時間
>育鵬社の教科書に載ってる「サムシング・グレート」の村上和雄というのはこの人か。
>産経オピニオン欄担当、津川雅彦主催勉強会講師などなど。http://mind-gene.com
>映画まであるのか。映画には白光真宏会が協力、と。http://inori2012.com/inori-top.shtml


白鳥哲氏の映画も話題に出てきました。
白光真宏会という教団は、生長の家から分派したようですが、
同じく生長から分派した日本会議とは時期が全然違うので、多分無関係です。
天理教も多分無関係(両方とも、理事に名前が無い)。


宗教全てを悪者扱いする印象操作からは、そろそろ卒業すべきではないでしょうか。