メディア企業群による飽和攻撃に対抗出来る兵力は、保守団体には無い。


小ネタの波状攻撃「安倍政権撲滅キャンペーン」にモノ申す
https://ironna.jp/article/9454

>「小ネタ」を何度も繰り出して波状攻撃をかけていけば、それだけ世論は安倍政権への支持を下げていく。
>これがおおよそ、反安倍陣営の描いているシナリオではないだろうか。

最近注目している田中秀臣氏の素晴らしい論考。ここまで纏められていると有難い。


現在は「イメージ戦略」「情報戦争」の時代です。
保守陣営と任天堂陣営に共通する敗因は、「正しい者が勝つ」という綺麗事に固執するあまり、
イメージ戦争や宣伝戦、プロパガンダの重要性を無視あるいは軽視していることにあります。


「敵を川に落として石を投げて笑い物にする(=大衆の笑いを誘う最も効率の良い手法)」
「10分前後の高品質で面白い動画を生産して流布する」
「面白いイベント、お祭りを頻繁に開催する」(熱量とリズム感が重要)
「ポジティブキャンペーンに絞ったステマに資金と人員を常時投下する」

違法では無い以上、情報戦を軽視せず、可能な限りの対策を行う必要がありますが、
保守陣営には金が無く人材も乏しいので、難しい。
事実上専従職員を大量に使っている敵陣営との戦力差は、今も大きいのです。