久し振りにセガラリーを動かしてみる。


以前ドライブゲームに飽きた理由を思い出した。


最適なラインは1つ。コースを覚えてレールをなぞるように走れば終わり。
一本道を遊ばされているという空しさを感じて、止めたのだった。
対戦だと多少は違うんだけどね。


ゲームは映画かどうかという話があったが、一本道を正確に辿るのを繰り返しているだけでは、
映画を見返すのと変わりないようにも思える。



何日か、スター・ウォーズのメイキングを、まとめて見ていた。合計12時間ぐらい。
様々な神話や冒険活劇が、作品の土台になっていたから、倫理観のある普遍的な話作りが出来たのでしょう。


が、作るごとに退化していったようで、遂にDVDが中古屋で叩き売り状態になる程まで落ちた。
Ⅱが何時までたってもTV放映されない理由も、解ったような気がしました。