浜村弘一氏が広告出演したソフトが40点満点に。

『MGS PW』がファミ通レビューで満点獲得...評価の公平性は?
http://www.kotaku.jp/2010/04/mgspw_famitsu_40.html


>しかしファミ通の『MGS PW』の扱い方は超えてはいけない一線を越えました。
>これ以降ファミ通が公平なレビューを掲載しているという建前が通じる事はないでしょう。

>実際のゲームがいくらよくても、
>レビューが買収されたものであると捉えられても無理がありません。


これでは、広告費と引き換えに満点を出した、と取られても仕方がありません。



レビューの文章自体は、必ずしもベタ褒めでは無いのに、何故か満点を取っている。
ファミ通では、そういうことが良くあります。

最近では、
・428(Wii)、浜村氏がゲームに出演して満点
ドラゴンクエスト9(DS)、まさかの満点(発売後の評価は良作どまり)
FF13PS3)、まさかの39点(発売後の評価は駄作)
といった事例があります。



職人の方々によるコラ画像が上がっていました。
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame016842.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i0080893-1271855658.jpg



元毎日、アスキー佐々木俊尚
http://japan.cnet.com/panel/story/0,3800077799,20355436-10000093,00.htm

>  私が以前属していた毎日新聞社では、取材先からいっさいの金品
>(金銭だけでなく、商品も含めて)受け取ってはならないと教育された。
> そうした姿勢によってフェアネスを確保するというのが、新聞社のスタンスだったわけです。

> その後に転職した出版社のアスキーでは、編集部のほぼ全員が
>ごく当たり前のようにメーカーからノベルティのみならず、
>市販されている商品まで平然と受け取っているのにはかなり驚かされました。

>某カメラメーカーが記者発表会で人気デジカメを出席した記者たちに配ったときには、
>後からその事実を知った 同僚たちがわれ先にとメーカーに電話をかけ、
>「すみません、出席してないんですがもらえませんか」と
> 問い合わせていたのには、唖然としました。



>ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
>プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
>販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。
http://gehasokuhou.blog52.fc2.com/blog-entry-123.html