「反対を声高に叫んでいた方が補助金が多くなる」

電気屋等での値引き交渉の時にゴネるのと同じ原理ですね。


○沖縄がうらやましい!徳之島の本音 狼魔人日記
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925


>誘致賛成を主張したくとも沖縄から移出された「全体主義」「言論封殺」の空気が、
>物言えば唇が寒い状況に徳之島住民を落とし込んでいる状況も理解出来る。

>大会の行われた18日、現地に取材したテレ朝のレポーターが
>「誘致賛成派は隠れキリシタン」のようだと表現していたのが印象的であった。

>この場合「踏み絵」になるのは「反戦平和」なのだろう。

>踏み絵を踏まされて「反戦は平和!」「米軍基地反対!」を声高に叫ぶ反対派住民も
>本音では「沖縄がうらやましい」と考えていると推測できる。

>どっちへ転んでも「反対」を叫んでいた方が得になる。 
>つまり、万が一基地受け入れる場合でも、

>「反対を声高に叫んでいた方が補助金が多くなる」ということを、先輩沖縄から学んだ結果である。