つくる会内紛――原理主義者vs乗っ取り工作派

川又和敏よ、なぜブログを削除したのだ
http://group1984.blog119.fc2.com/blog-entry-97.html


>今まで攻撃していた相手に合併を申し入れる。理屈からも倫理上からも、あり得ないことである。

元校長・川又和敏氏の正論であるこの一文には、藤岡信勝氏の行動原理が表現されています。
すなわち、「利用価値のある相手には揉み手で擦り寄って行くが、利用価値が無くなったら即座にポイ捨てする」
といった、ありがちな行動パターンです。

そこには理屈も倫理も無い。
自分が目立つために他人を利用して使い捨てる、
西洋的個人主義中華人民共和国のような一神教的価値観の極致です。

矮小な政治工作に勤しむ人々の行動パターンは、
川又氏達のような筋の通った真直ぐな方々に理解されないのも当然でしょう。


>? 「47箇所もの盗作」に対して「社会的制裁を加える義務がある」
>そのような会社と合併するという発想は一体何なのか。自家撞着以外のなにものでもない。
 
>? 「育鵬社や八木氏等によって破壊された秩序」
>秩序を破壊するような会社と合併をするという発想は、これ亦どう考えても理解できない。

私は賛同出来ないものの、少なくとも、川又氏の上記ブログの内容は筋が通っています。
つくる会は、筋が通っていない。