2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プリント一番くじ 『ゆるゆり さん☆ハイ!』(8月3日まで)

http://www.bpnavi.jp/kuji/item/1295 一度に4枚引いたら、4種類1枚ずつ出てきました。 念のため、別の店舗でもう一度同じように引いたら、やはり4種類1枚ずつ出てきた。 現物は、ショップ特典などのブロマイドと同じサイズで、 印刷の質は若干落ちるか…

SUMMER CONFERENCE 2015 in YOKOHAMA

http://summerconference.jp/ リンク先は(今時)強制的に音楽が鳴る仕様になっているので御注意。 JC、私の大好きな女子中学生では無く日本青年会議所が、 パシフィコや赤レンガを使って大々的なイベントを行っていました。 一般人が無料で見られるイベン…

歴史教育改革フォーラム(パシフィコ横浜・会議センター)

会場は、国立大ホールでは無く、ホテルを挟んで反対側にある建物でした。 1部 浅野温子 よみ語り ウドゥ(壷のようなアフリカの打楽器)、笛、三味線、太鼓など、 様々なアンプラグドの楽器を駆使した2人の奏者による劇伴が、 PAを通して絶え間なく流れ…

「八木理事長からご紹介を」

今日もパシフィコは雨だった。

「SEALDs」のデモは、全然大したこと無かった。ショボ。

池田信夫 blog 安保法案反対デモの笑劇 http://agora-web.jp/archives/1648025.html >主催者発表で1.5万人ということは、実際にはその1割ぐらいだろう。 >彼らがモデルとしている60年安保の反対運動は、こんなちゃちなものではなかった。 >マルクスは「歴史…

安保法案が可決。野党は団結出来ずに空中分解。

今の安保法案の目的は、中国による南シナ海の封鎖への牽制です。 ここを封鎖されると、日本に石油が入って来なくなって、日本国内は大量に失業者を出して経済崩壊、 ギリシャと同じ状態になるかもしれない。 法案が無いと、石油の為に中国に隷属し続ける羽目…

「犬は吠えるがキャラバンは進む」

1990年代の日本の音楽で一番の名盤が、表題のアルバム(小沢健二)だそうです。 確かに、夜中にリピート再生してBGMとして使える多分唯一の邦楽で、 しばしば私もそういう使い方をしました。ちなみに洋楽には、そうした使い方の出来るアルバムは多数あります…

日本のジョブズ・岩田聡社長御逝去(55歳)

http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2015/150713.pdf ご冥福を祈ります。「日本のジョブズ」、ジョブズに比肩しうる人物、経営者は、他にはいません。 最近の、精彩を欠いた言動や、健康事業への傾斜が、 病と病から来るポジショントークが原因だったのか、と…

ムアコックネタの視点から比較――『GATE』>>>『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』

ケイオスドラゴン1話のヒロインが死ぬ場面は、 マイクル・ムアコックの代表作「エルリック・サーガ③ 白き狼の宿命」の、 サイモリルが死ぬシーンを、考え無しにパクった劣化コピーであると云われています。 一方、『GATE』の、現代兵器がファンタジー世…

大型プロジェクト『ケイオスドラゴン』初日から炎上、アニメもゲームも壊滅状態

TVアニメとスマホゲームが同時にスタートした表題タイトルが、 双方の不出来と不手際で、早くも終了の危機に瀕しています。 あるいは、アイヌと中国を持ち上げて日本と皇統を貶めるという反日思想を巧妙に詰め込んだ 詐欺商品のメッキが剥がれたということ…