トレジャーと横スクロールアクションゲームの時代

地獄生還スレを見て、アトムを買ってきました。

ちょっと変わったショタキャラが出てくることを除けば、
トレジャーらしい、良質のアクションゲームです。今の店頭価格なら、即買うべきでしょう。


http://sega.jp/community/creators/vol_25/1.html
トレジャーの名を不動のものにしたのは、メガドライブガンスターヒーローズです。
やいまん氏は、その開発チームのリーダーでした。

はん氏の同人誌には、『対立から内部分裂、そしてチーム解散』
とあり、決して平坦な道のりでは無かったようですが、

『これはプログラムのみが凄いゲームなのだ』
と述懐されるほど、素晴らしい動きで、不朽の名作となりました。

MDに限らず当時は、アクションゲームは飽きるほど粗製濫造されていましたが、
これは別格で、今でもたまに引っ張り出して、遊ぶことがあります。

難易度は普通ですが、これも、熱い漢だけに向けて作られたハードアクションゲームです。
女子供には向いていない。


惜しむらくは、私は生まれつきのシューターなので、シューティングゲームの収集を優先していたから、
肌に合わないアクションゲームは、おざなりになった。
その為、トレジャーのゲームは、ガンスターとヘッディーの2本しか持っていません。


その後、SS以降はアクション系から遠ざかったのですが、CD-ROMによるテンポの悪さが、そうさせたのでしょう。
やはり、アクションゲームは、ROMカートリッジでやるのが、一番です。