ヨドバシ秋葉原店を見てきました。


駅と隣接していますが、直結している訳では無いので、アクセスは必ずしも良くありません。


店内は、オッサンばかりでした。


1階のデジモノフロアーは、それなりに安そうな物もありましたが、
CanonのiP3100とか、ツクモのネット通販で先月11601円で買ったものが、12300円で売られていたので、
特別に安いというほどでも無い。

PCパーツは高いかもしれません。ノウハウも機動力も無さそうなので、失敗しそうです。

メーカー毎のAV機器売り場は、ショールーム的な側面があるものの、
同種の商品の比較検討がしにくいという、デメリットもあります。
ここで見物だけして、Amazonやネット通販で買うのが、一番利口のようにも思えます。
去年タブレットサウンドカードをAmazonで買った私が言うのだから、多分間違いはありません。



全体としては、
後追いで大金を突っ込んで、周囲の全ての店に喧嘩を売るという、まるでSONYのような印象です。
有楽町のビックよりは、店内は整理されていて歩きやすかったように感じました。


書籍や文房具(何とシモジマと同じ値引率)、化粧品、自転車、近畿ツーリストと旅行鞄、楽器……
と、取扱商品が幅広く、
電気屋は元より、ゲーマーズドンキホーテ、書泉や飲食店など、全ての他店と競合します。

但し、半端な規模の取扱品も多いので、遠からず撤退と改装が必要になるでしょう。
特に、ヨドが苦手なエロゲー売り場は、ウォークマンAと同じく、開店即終了といった雰囲気です。
敢えて言うなら、ワゴン専用店舗か。


8階の飲食店は、種類は多いですが、とんこつラーメン屋以外は微妙でした。
特に、家族向けの店が無いのは痛い。高齢独身者向けの店ばかりのようでした。

デパートの最上階の感覚で作ると、出費を低く押さえる秋葉の客には合わないように思えます。
映画館やエステ等を併設して、客層そのものを広げにかかるなら別ですが。



また、特に安い物も無く、
むしろ、ゲームソフト等は、ポイント還元分だけ、他店よりも高値のようなので、
秋葉では、石丸で買うのがお勧めです。例えば、再販マリオは石丸が一番安いです。


従って、TX共々、オープン景気が過ぎた後に、地獄が待ち受けている可能性も捨て切れません。

とはいえ、旧態依然とした努力不足の家電屋の多くは、これで薙ぎ倒されてしまうかもしれません。
例えば、駅前の一等地を押さえている某チェーン店など、実は、私は一度も利用したことがありません。
秋葉生活30年で、一度も使っていないのです。
DQNや水商売のような、ケバケバしい店構えなので、まず入らない。

もっとも、既に最近の秋葉での白物需要はゼロに近いでしょうから、
ヨドが出来たところで、元々ゼロのものがマイナスになる、ということも無いかもしれませんが。



帰り際に、気になっていたあるゲームを、さんざん迷った挙句に買って来る。

20年前の焼き回しに荒らされるようでは、ゲーム業界もおしまいだ。(GKになったつもりで)



[ That's Love / Jim Capaldi ]


昨年末、癌で亡くなった、元トラフィックのジム・キャパルディのソロ曲。