http://www.akibaentamaturi.jp/index.html
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/23/news001.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051022/entama21.htm
佐伯氏の笑顔。いかにも、「子供を宣伝に使っています」という構図。
一応、見に行ってみました。
ダイビル2階の廊下にあるSCEJのコーナーは、非常に狭い。
普通の神経をしていれば、もっと広い場所で、多くの人にゲームを見せることを考える筈です。
左側にPS2、右側がPSPですが、圧倒的にPSPの方が人気無し。
一番不人気に見えたのは、福福の島で、空いていても、触る気はしませんでした。
代わりに、気になったLocoRocoをやってみましたが、
やっぱり、見た目だけのクソゲーのようでした。全然、思うように動かせない。
通路の奥のPSSとファームアップデートのコーナーには、
PSPユーザーの鏡という感じの、むさい人達が、たむろしていました。
帰り際、屋外のステージでTALKMAN(売国ソフト)の紹介をやっていたようですが、
ギャラリーは少なく、サクラと雑誌記者しかいなかったようでした。哀れ。
このイベントは、プログラムには、もっともらしく予定が沢山書かれていますが、
各々のミニイベントは、別々の個室で行われるので、かなり閉鎖的な印象があります。
私は、広義の意味では地元に属する人間なので、正直悪口は言いにくいのですが、
こんなことに金を使っても、全国区での宣伝にはなりません。差別感を煽るだけです。
もちろん敵失は歓迎するところなので、他山の石とすべきでしょうが、
ソニー一社で潰れるならともかく、今回は、間抜けな電気街まで道連れになりかねません。
只でさえ、「キモオタ専用」というイメージの強い、現在の電気街は、
「家族連れやカップルに優しい、普通の人向き」なイメージの秋葉原ヨドバシに客を取られているのに、
この上、自らイメージダウンを煽るとは。
ちなみに、秋葉ヨドでは、PSSが無い代わりに、
ポケモントローゼのダウンロードに子供達が群がっていました。私はそれを見て衝撃を受けました。
また、21日には、こんな放送が。
巨大企業を長期間支えるには、オタク市場は刹那的で、狭過ぎます。
ともかく、これで、
というイメージが、決定的になりました。見事に棲み分けが出来た模様です。
ちなみに、私は、どちらかと言うと、普通人です。
他者に追い詰められ、止む無く現状に置かれているだけで、
本質的には、良識的普遍的な、普通人の嗜好です。誤解無きよう。
今回、このようなことを書いた裏づけとして、
秋葉原での、nintendogsの「すれちがい通信」の状況があります。
秋葉原地区では、明らかに、ヨドバシ>>>その他
なので、そういう客層になっていると見て、間違いありません。