ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス日記

シナリオ以外の、質感、難易度、操作感等のゲーム部分は、素晴らしい出来です。
くだらないテキスト無しで、デモを飛ばすことが出来れば、繰り返し遊べる作品になれたと思います。

また、能動的に「遊ぶ」のでは無く、製作者に「遊ばされている」という感覚が拭えないことも確かです。
尤も、これは、一本道シナリオの多くのRPGに共通した欠点で、
「ゲーム=映画なのか?」という、中古問題の時の争点にも通じます。

ポケモンのように、無限に近いパリエーションのキャラを育てられるならともかく、
垂れ流しムービーと単調な戦闘シーンで構成された一本道のRPGが、
果たして「ゲーム」と呼べる代物なのかどうか。