WiiのダメなところとPS3の良いところ

を、挙げてみましょう。


PS3は絵がとても綺麗。高精彩のHDCGは圧倒的。
店頭で見るモーターストームのCGもディテールが細かく、高低差も見事に表現されている。

Wiiは絵がヘボい。エキサイトトラックも絶望的にヘボ。高低差もあまり感じない。
トワプリ共々、テクスチャの貧弱さを水のエフェクトで誤魔化しているが無駄なあがき。


Wii Connect24は使い物にならない。スタンバイモードは、本体の発熱が凄い。
ランプが黄色のまま半日も置いておくと、本体表面が凄い熱を持つので、常時接続は、ほぼ不可能。

Wiiの横置きは大変危険。
横置きにした場合、足の付いている本体下部が、上記のスタンバイ状態で高熱になる。
縦置きにしないと熱がこもる。
また、空間に余裕のあるラックの中で半日スタンバイ状態にしたら、かなり熱がこもったので、
風通しの良い場所に縦に置く必要がある。

Wiiは熱暴走する?
読み込み速度を上げるために、GC同様CAVを使っているが、
そのせいで、ディスクが常時回転している。
ディスクの面積がGCより広いので、長時間の動作は危険。


Wiiリモコンの操作性が悪い
DSのタッチペン同様、細かい動作に向かないので、アバウトな動かし方が主流になる。
エキトラも派手に動かす楽しさはあるが、精密なドライビングは出来ない。
振動機能付きのGCコントローラーが優秀だっただけに、それを切り捨てたことは痛い。
いっそWiiスマブラGCコン専用にすべきではないか。


おまけ
・360のダメなところ
欧米人の感覚そのままに、画面の暗いCGを直輸入してしまった。
リッジレーサー6の絵は、7に比べて薄暗くぼやけているので、ヘボく見える。
日本人向けに、明るさを上げて高精彩に調節するべきだった。