ソニー板に強制ID制を導入すべきか否か?

http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/vote/1174688117/

私は、ID制には賛成です。

が、IP表示には反対です。


理由は、自由な言論を阻害することに、繋がるからです。


『技術空洞』には、「2ちゃんねるは社員の駆け込み寺」とあります。
IPが表示される場所では、社員達は、狂ったように自社賛美と他社中傷をしなければなりません。
喩えるなら、北朝鮮で、影から銃を突きつけられながら「金正日万歳」と叫んでいる事と同じです。

ソニー社員のネット接続状況は「ゲートキーパー」と呼ばれるゲートウェイサーバーを介して、
経営陣(統括部長以上?)に、厳しく監視されています。
その監視の下では、本音を口に出せず、憲兵となるしか無い。


※では、何故ネットを禁止せずに、接続可能な状態で監視体制を敷いているのか……
私の推測は、口コミによる宣伝行為を、半強制的に社員に行わせる為だと思います。


彼らが本音を語れる数少ない場所が、IP非表示の2chなのです。
若しソニー板にまでIP表示が及んだら、
良識的な社員が本音を披露出来る場所が、無くなってしまいます。


ソニー板は、「ソニー社員の駆け込み寺」として、機能し続けるべきです。