Appleの物作りが日本企業を圧倒・広告費偏重の電通型ビジネスモデルは崩壊へ

数字が語るアップル「デザイン経営」のすごみ 設備投資に5900億円
http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E3E5E2E0E08DE3E5E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2


かつて工業デザインに最も力を注いでいたメーカーは、もちろんソニーです。
30〜40年前の全盛期のソニー製品は、いずれも当時最高のデザインを誇っていました。


品目を減らして広告費を節約する、という手法も、任天堂をはじめとする日本企業の一歩先を行っています。
尤も、総合家電メーカーは事業分野が広いので、品目を減らす為には、
不採算部門を早急に切り離してスリム化する必要があるでしょう。

今後も広告代理店系のチャラチャラした人間が跋扈している間は、
日本企業が敗退を繰り返すこと確実です。
無能利権電通に金を吸い取られていく産業構造になっているからです。