イベント向け声優の構成は、中堅と若手を混在させるのが基本。


575 予想通りの 大爆死
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1391000579/


前期は、アニメとはやや関係が薄いものの、
爆死したゲーム「GO!GO!575」の宣伝動画が流されました。
後半は実写に切り替わりました。
出演は、当代一のイベント用声優、大坪由佳さんと大橋彩香さんの2人でした。



「今、若くて一番愛嬌のある声優といったら、ゆかちんだな」

モバマスのへごちんもいいぞ、「腐ってもホリプロ」のエースだからな」

「だったらその2人だけバーンと並べて使ってみよう」

失敗



戦艦に例えると、大和と武蔵を護衛艦をつけずに出して、超弩級戦艦だから無敵、などという感じです。
言葉は悪いですが、空母や戦艦に護衛艦が必要なように、
主力となる若手の声優にも、サポート役のバイプレイヤーが欠かせません。
若い人気のある声優を適当に並べるだけでは、上手く行きません。
通常は、新人+中堅という構成が、無難で普遍的な形です。
575の場合は、中堅のサポート役(例えば高垣彩陽さんなど)を一人加えるべきだった。



他の作品例


?未確認で進行形
新人3人を製作陣総出でバックアップ、ツイッターコメントスクラムは凄かった。
結果はまあまあ。


?桜Trick
やさぐれた中堅の五十嵐を新人の相坂が気遣うという、ある意味王道の構成。


?のうりん
大坪の相手役の東内はタイプが違うので、メリハリがついている。


?手さぐり部
メインの大橋を、中堅の西や明坂が良く支えた。いい4人組だった。


?七森中☆ごらく部
起用時は全員新人だったが、回を重ねるごとに各自の役割分担が定まっていった。
以後のイベント系声優のリファレンスとなった。


?Wake Up Girls
「最近の女子校生は発育がいいなぁ」などという程度の認識で運営するとこうなる。
本人達は悪く無いと思う。


?ぽにきゃんぜん部
今のところは?だが、ぽにきゃんのスタッフは優秀なので?になる可能性は低くない。